まだ家の修理に至らず、出かけられない、缶詰め状態です。

が!だからと言って、何もしないでいても時間はどんどん流れていくので。

出かけなくてもできることを考えました。

 

ユニクロの浴衣で。

白っぽい帯をしたかったんだけど、白系半幅帯を持ってないので、自分で作った二部式帯の胴部分だけを巻きました。

ほらね。後ろないでしょ?

でも家の前だし、ご近所もアメリカ人だし、「え?何その背中?」とは絶対聞かれないだろうし。…なんてテキトーなことを平気でやるから、着物警察に目ぇつけられるのよねえ。

ちなみに去年の春くらいに、鬼滅の刃の手毬鬼、朱紗丸ちゃん風のコスプレで作った二部式帯です。

この時はちゃんとお太鼓背負ってました。

 

 

で、この格好でうちわを持って、自撮り棒で撮影したのがこちら。

この有名絵画のマネがしたくて。

あかん。初めての試みで必死過ぎてうちわ握りしめてるし。

もうちょっとクローズアップで。とやってたら、ちょうどキャンディさんが帰って来て、シャッターを押してくださいました。

あざざます!

写真だと濃い紺色に見えますが、大好きな青紫です。

 

もうユニクロで浴衣って売ってないんですか?

私がユニクロ検索すると、アメリカのサイトしか出てこないので当然浴衣はありません。去年の初夏に帰った時は、日本の実店舗にもなかった気がします。

これが初めて自分で選んで買って、説明書き読みながら自分で着た着物だったと思います。初心者の第一歩によかったんですけどね。

 

たぶん今週末、独立記念日の花火大会があちこちで開かれると思います。

今年こそは行こうかな。

いつも翌日仕事があったので、暗くなる前に寝ちゃってました。うち北なので暗くなるのも遅いんですよ。