「あ、間違えました。」って去ろうとなさったそこのあなた。間違えてらっしゃいませんわよ~。かきつばたあやめですわよ~。

ってねえ?私が着物着たら、もはやびっくりされちゃいますよねえ。

 

ちょうど一年前から二回日本行って、少ないけど仕入れては来てたんです。だけど戻ってきてから家の壁のぶち抜き大工事があったり、いつものホリデーシーズン。それが終わったら、妹からの緊急お呼び出しだったでしょう。

今も家のペンキ塗りしないといけないのに雨続きだったり、新たな修理に大工さんと保険屋さんに電話しまくりです。

だけど!忙しいを言い訳にしても時間はどんどん過ぎていく。

忙しいのはどなただってそう。それでも時間作って、着物着てお出かけして、毎日をエンジョイなさってるやない!

 

と思って。ついに着物でお出かけしてきたんです!

ちょうど一年前に姉妹屋さんで買ったウール。ウールなので単。気温18度だったからいいかなと思って。

ウールなんだけど、紬みたいな質感でシャリシャリしてます。ウールも進化してたんですねえ。定着してほしかったな…。って私、その時代に全く着物に興味なかった世代だわ。なんかごめんなさい。

 

帯と帯締めは確か冬に見つけた名古屋帯と多色使いの。

気温は涼しかったんですけどね。6月で日差しは強かったので、運転中着物が灼けなかったかが心配でした。

 

衣紋がしっかり抜けてるし、衿も立たず、肩に沿ってるでしょう?

山口県萩市林栄美子先生のオンラインレッスンの成果です~。受講後にレッスン動画もいただけるのですが、見返して思ったこと。

「私うるさい!先生の話聞こえへんやんか!黙れ~!」

でもうるさい私の疑問や質問にも、納得いくまで丁寧に分かりやすく根気よく教えていただけましたよ。

これからも何件か着物でお出かけする予定です。出かけた先は、次に書きますね。

さて、どこへ行ったんでしょうか?

 

庭園にジャパニーズアイリスいっぱい咲いてました。

つゆ草も。