平安物を読むようになって約35年。

初めて大河ドラマに取り上げられて、豪華なセット衣装、一流の俳優陣。見たいのに見られないジレンマ。…をご存知のように、ブログでわあわあ書いてたら。

 

「録画しましょうか。」というお申し出をいただいたんです。それも複数の方に!

私の個人的嗜好のために、そんな大変なお手間など、とてもとても許されることではありません。

それにアメリカの郵便局は、誤配はもちろんのこと。破損紛失も日常茶飯事。

父がちまちま録画してくれたDVDや、妹が買ってくれた日本食品。それが空箱で届くような所です。苦情なんて言っても(日本のカエルなんかより)ケロッとしてます。もちろん永遠に出てきません。

2年くらい前に通販で着物取り寄せた時も、配送車追い回してつかまえたことがありました。国際速達でもこう。

 

 

また話がそれましたが。

 

私のために大変ありがたいお申し出を賜り、心から感謝いたします。

暖かいお心使い、どれほどうれしくありがたく、生きる力がわいてくる気がします。

ありがとうございます!!

と、どうしてもお礼を申し上げずにいられませんでした!

 

次にご報告。

なんと、NHKの動画配信サービスに加入しまた!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうです!大河ドラマもオンデマンドで第一回から見られます!!!!!!!!!!!

 

自分でも「海外で日本のドラマ見る方法」検索したんです。

そしたら向こうの方から「今すぐお申込みを!」ってやって来てくれました。ネットの力ですねえ。

 

前から日本の番組を見れるサービスはあったんですが、アメリカのケーブルテレビサービスに乗っける形でしか受けられなかったんです。

家の外壁にディッシュ型のアンテナつける工事が必要なのと、アメリカのケーブルテレビの加盟代プラス日本の番組サービスに月100ドルだっけ?毎月ですよ?

なのに日本のニュースや天気予報、番組数も選ぶほどない。日本の天気、アメリカで必要?

そしたらこのサービス先月3月末で終了し、4月からネットフリックスみたいなネットの配信に生まれ変わったのだそうです!

しかもオンデマンドでドラマの過去回も見ることができます!いやあああ、うれしい!

ドラマ映画以外は配信時間でないとだめだけど、チコちゃんに叱られるもある!

「Eテレで着物番組ありますよ~。」とここで教えていただいても、あきらめてたのが見られます!うれしい!なのでまた教えてくださいね。

 

ありがとうございます!生きててよかった。

 

おまけ:怖い顔ばっかりだったので、そうでない詮子さま。入内のころを描いてみました。…笑っておられるそうです。