お芹さんの写真+タイトルまつり、今日(日本時間では昨日)だったんですね。

でもちょうど前回の写真のように、うちはまだ枯れ枯れのずんべらぼう。なので過去の写真で挑戦してみます。

また時差でゴリ押し、ごめんなさい!

 

春が呼んでる

スイセンがいっぱい咲いてる所。しかも同じ方向を向いてるから。

なんででしょうね?

 

これは前回の、近所の海。

きらめく春

 

ここ冬の間は演歌に出てくるみたいなどよ~んと暗くて重い海なんですが、春になると日差しが強くなるからか、ものすごくキラキラ輝いてきれいなんですよ。

大西洋なんですけど北極海から下りてくる寒流なので、真夏でも氷みたいに冷たくて私はとても入れません。

実家らへんは太平洋側で、夏はぬるま湯みたいだった記憶が。学生時代は毎年日本海側の若狭湾に行ってて、太平洋より水は冷たくてきれいでした。もう前世紀の話です。

 

去年この周辺の桜、全然咲きませんでした。一本だけなら分かるけど、全部って…ねえ?何があったというの?

これはここではめずらしいソメイヨシノ。日付は2年前の4月20日。

この辺に多いのはこの八重桜。日付は5月7日になってます。この後このお宅、大剪定しはって去年この子達咲かなかったんですよ。この子らだけなら分かるけど、違う市の上のソメイヨシノちゃんも、別の市の八重の並木も全然。

今年は頼むわよお~!…って思うけど、今年の冬私が日本にいる間、全く雪が降らなくて雨ばっかりだったそうです。大丈夫かな?