どれから書こうかな?見た順番にしましょうか。

じゃあ、妹が退院する前に見たゲゲゲの鬼太郎から。

 

4鬼太郎誕生ゲゲゲの謎

お若い方はご存知ないでしょうが、昔の横溝正史の角川映画を思い出しました。

謎の一族のおぞましい秘密。隔離された世界で次々と起きる不可解な殺人事件。…って何作も映画化されたけど、いつもワンパターンでしたよね。

犯人はこれもお約束の主役の美女。だけど角川映画知ってるのって私世代以上だろうから、大多数の人には初見かも。

 

そこに金田一探偵ならぬ、生前の目玉おやじと成年水木が挑んでいく。舞台設定が横溝正史風なだけで、物語はあくまで目玉おやじが愛する妻を探して展開していきます。

原作マンガでは語られてないんですよね?映画では引き裂かれた美しくも悲しい夫婦の命と引き換えに誕生する鬼太郎…という流れでした。

こんなに愛されて、望まれて生まれてきて、おめでとう、鬼太郎。と思いました。

一月の初め、鑑賞特典でもらったステッカー4枚組。これがよかった!

鬼太郎は、目玉おやじもお母さんも亡くなった後に墓の中から誕生するので、実際にはない場面のはずなんだけど。

お父さんとお母さんが涙流して嬉しそうに鬼太郎抱いてる姿に泣けてきそうです。目玉親父が抱くの下手なところもリアルでいい!表現うまいなあ…。

この絵で幻のハッピーエンドを見れた気持ちになりました。もしこの映画を見る方は、この絵を心の片隅に覚えててほしいです。

 

大した宣伝もせずヒット期待もされていなかったのに、右肩上がりに延びたそうで、私が帰った後も上映してましたねえ。

私が見た平日朝一も、普通に席は埋まってました。

 

5ソウル(ソウルフルワールド)

ディズニーの挑戦的大人向けアニメ。スピリチュアルYouTubeで「割とリアルな死後の世界」と紹介されてて見たかったのです。奇しくも帰りのキャセイパシフィック機内で見ました。

 

地味で普通のおじさんが、突然命を失い「今夜長年の夢が叶うはずだったのに!」と生き返ろうと奮闘する物語。公開はコロナに重なっちゃったのかな。

そもそもキリスト教は輪廻とか転生とかないんですよ。大天使のラッパでみんな生き返るんだそうです。だから土葬。さすがに近年は火葬も増えてきてますけどね。初めて聞いた時はドン引きしました。(来てすぐの頃。結論、宗教の話はしないに限る。)

だから日本のアニメみたいに大人対象というだけじゃなく、そういう精神性にも挑戦

してたんですねえ。

そういう殻を破ろうという試みはよかったのに、コロナに重なったのは残念でした。

そして彼が選んだ結末は。生きるとは…?

 

帰りの飛行機で見られてよかったです。励まされ、希望を与えられたように感じました。

必要な時に、必要な扉が開く。不思議ですね。

 

6ゴールデンカムイ

これは実家に引っ越して、平日市役所と銀行を交互に走り回ってる時、最初の土曜日の朝一上映に行ったのかな。妹が退院する前はまだやってなかったから。

 

原作は読んでません。ついて行けない所も多いし。アニメなら大丈夫だけど。

でまたそのアニメがすばらしい!!

声優さんの配役も声も演技も完璧で、これ以上の表現はあり得ないでしょうと言われてて、私もそう思ってました。「なんで実写やねん?」って。

 

でもすいません!私が間違っていました!

よく見るAI再現さえ超越してます。舘ひろしや玉木宏なら知ってたけど、こんなにキャラになりきれるのねえ!場面の再現度の高さも予想をはるかに超えてました。

「俺は、不死身の杉元だあああああ!!!!」って決めゼリフ。「きゃあ~、カッコいい~!!!」って拍手したくなりました。

真冬の北海道の話で、裸で雪に埋められたり、川に落ちたり。俳優さん達大変でしたねえ。でも大ヒットで報われてよかった~。

「撮影にあたり、一切動物を傷つけていません。」というテロップにも安心。

 

尾形百之助の声優、犯罪級イケボの津田健次郎さんがナレーションしてたのもうれしかったです。みんな黙ってたけど、絶対「あ!尾形!!」って思ったよね?

杉元の声優さん声も演技もすばらしいから、劇場版アニメもまだあきらめられないわあ。アニメなら絶対アメリカにも来たのに。アメリカでも大人気なのに。

 

続きは劇場版じゃなくて、テレビドラマなんですね。見られへんやん。ネットフリックスでやってくれないかな?