見た映画のレビュー書きたいのに、ぴょんこぴょんこ跳ねまわって全然たどりつかないわ。なので順不同で思いつくまま書いていきますね。

 

1,大名倒産。

これは知らなかったんですが、神木隆之介くん主役の時代劇コメディー。

おとーさんが見てたような昭和の時代劇にもありそうな話だけど、そこは思いきり令和風コメディーに振り切ってました。気持ちいいくらい。

昭和の時代劇職人の方々や、うちのおとーさんみたいな時代劇ファンなら怒ってボイコットしそうだけど、東映じゃなくて松竹やったんや。

 

悪徳商人のキムラ緑子さん、サイコー!この方以上にこういう役できる人いる?あり得ない衣装なのに全然違和感なくお似合い!

松山ケンイチさんがハナ垂らしたアホ坊(ぼん)というか若殿。大河ドラマで主役張ったイケメン高身長の実力派が?昔の役者さんは「イメージが壊れる」って同じような役しかしなかったのに、今は反対なんですね。思いっきりぶっ壊れて暴れてたけど、最後盛装したらやっぱりかっこいい!この場面で全部ふっしょくされてめでたしめでたし。

神木くんはゴジラマイナスワンであんなにシリアスな主役だったのに、ゴジラならぬあり得ない運命、大名家に翻弄されても見事に乗り切りきってました。マンガチックな演技で。演技の幅ひろい!!あ、今の役者さんはそれが大事なんだ。

気持ちよく大笑いできて、爽快な話でした。

あ、女優さんの着物の着付けが完璧すぎて凝視しました。どんな技術?

宮崎あおいさんの文庫結び作り物?衿が全く立ってない。最初からそう仕立てた偽着物?ってくらい。

 

2,大河への道

これは予告を見てて興味がありました。

伊能忠敬を大河ドラマに取り上げてもらって、地元を盛り上げようという話。

出演者が大河ドラマの常連さん達というのもすっとぼけてて面白かったです。「え?あなた主役でしたやん?」って。

展開は地味なんだけど、最後江戸城の大広間で日本地図を将軍様に披露する場面は圧巻で、ボロ泣きしました。

北川景子さまの美しさに目がくらみました。景子さまの淀殿見てみたかったなあ。

 

3,翔んで埼玉2

これは妹が退院する前、在宅看護の準備中、朝一上映に飛び込んで見ました。

素直に爆笑。悪役各都市長が見事に街の特徴を体現されてました。大阪は知事だったけど、京都と神戸は市長なのがよくお分かりって感じ。しかも京都市長と神戸市長が不倫してるって!?

それをベテラン超演技派が全力でやってるから、見てる方は爆笑なんだけど、よく笑わず憎々しげに演じきれたと尊敬を新たにしました。NG多かったんちゃいますか?

これの公開直前に1がテレビ放映されてたんです。妹に「録画しといて。1月に一緒に見よう。」と頼んで「しといたよ。」と聞いてたのですが、結局1は見れずじまいでした。

 

バービーは夏にこっちで見た時いっぱい書いたので飛ばして、次で映画ゲゲゲの鬼太郎とソウル(ソウルフルワールド)、ゴールデンカムイの感想書きますね。

サムネにできる写真がないので。映画館で見つけたゴジラのマグネットです。

浮世絵の花見船を襲うゴジラの図。突拍子ないけど違和感もなくないですか。

ゴジラ友達クリスへのお土産。ウケましたよ~!