今回予定より早くに緊急帰国したのを含め、家族には大変助けてもらったので、お礼にタイレストランに招待しました。

洋服でもよかったんだけど、こういう機会に着ないとどうするの?毎日の積み重ねが人生やで?と考え、着物を着ることにしました。

 

まだお披露目してないのもあるのですが、今回はこれで。

紬風のウール。お気に入りの半幅帯と。この帯締めは今回仕入れた二品のうちの一つ。

なんかねえ…。近所のリサイクルショップ行っても、気力のせいか買いたい気がわきませんでした。大好きな手芸屋さんに行っても同じく全然。

私まで弱ってどうするねん?

それではいかん、と思って着物着たんですけどね。

下の子と。

お料理の写真は撮ってませんでしたが、私は大好きなトムヤムクンのスーパーマイルドとパッタイ。

この子が何食べたか料理名は分かりませんけど、タコ焼きたのんでたので私も一つもらいました。なんでタコ焼き?と思うでしょ?あるんですよ~、タイレストランにタコ焼き。

私はほんまもんを知ってるので、努力賞…くらいかな?うちの子たちはタコ焼き食べられるのがうれしくて、テイクアウトで買ったりしてるみたいですよ。

 

今週有名なバレエ団がシンデレラやるので「見にいかへん?」と誘ったら、「それよりこれ行きたい。」と見せられたのがこれです。

日本のアニメ音楽をオーケストラが演奏してくれます!

うちにも来るやん!行きたい!行こう!となったのですが、言い出しっぺのうちの子はその時ロンドンに留学するので行けないとか。

ま、ええわ。教えてくれてありがとう。マミー着物着て行ってくるし!

こんな世界レベルのシンフォニーホールだってあるのに、行ったことないんですよ。意味ないですよね。

そこでわざわざ日本のアニソン演奏してくれるんだから、これは行かないと。

 

いつもものすごくよくしてくださる近所のジュリーさん(女性)とマリオさん(男性)。お土産持って行って妹のことを話したら、お返しにチューリップを持ってきてくれはりました。

妹の遺影の前に飾ってます。

遺影、小学生の時のウールの着物着てる写真。

妹は「なんでそれ?もっと他にあるやん?」て言うやろなあ。

でも私からしたら妹ってこの時の感じ。じゃあ私も6年生くらい?いやあ、さすがにそれはないけどさ。