「ゴジラマイナスワン」と「君たちはどう生きるか」、アカデミー賞受賞しましたね!

おめでとうございます!

どっちもこっちで見ましたが、アメリカ人の熱狂ぶりを直に見てるので「でしょ?!」と思いました。

なのに日本でびっくりしたのが、「ゴジラ?見てない。」「興味ないし。」「え、そんなに?」って言われたこと。反応うっす!(薄い)

いいよ。日本では国内の評価と海外の評価が違うことが多いの知ってるし。アニメもこっちの方が熱狂してるし。

 

鳥山明先生、お亡くなりになったんですね。

マンガアニメを世界中に広めたマンガの神様でした。(日本には神様が複数存在できますから。)

これ出すと高校の同級生に身バレしちゃうけど、もう昔過ぎてみんな忘れたよね。

運動会の時、各チームごとに応援看板描いてたんです。それを私が任せてもらったのでアラレちゃんを描いたのでした。ベニヤ板12枚のサイズに。

大好きでした。年バレるなあ~。(←もうバレてるって。)

別のチームが描いたガンダム。(ファースト。ってこの時はこれしかなかった。先月最新話上映してましたね。)上手でしょう?

学ラン着た応援団員にも時代が感じられますねえ。ラグビーのゴールによじ登ってる?危ないなあ~。昭和はいろいろ緩かったですからねえ。

 

これぐらいの時に、山崎監督ハリウッドのSF映画にショックを受けて、こんな偉大になられたんだ。

この少し前くらいから松本零士のアニメ映画がヒットし出してて、そっちは子供心にも共感できなかったけど、ガンダムはハマりましたよ。まだビデオも普及する前だったので、再放送見に走って帰る、やりましたとも。

 

ドラゴンボールはこれ以降でしたっけ。

今ではドラゴンボールもガンダムもクラッシック(古典)。別格のレジェンド。

鳥山先生のおかげで今のマンガアニメ文化が世界に支持されるようになったと言っても過言ではないのでしょう。

マンガアニメ好きおばさんの私も、アメリカでアメリカ人同志と楽しく暮らせています。

 

鳥山先生、世界中を幸せで包んでくださり、ありがとうございました。