昨日は補正から着物まで、今日は着物から二重太鼓の帯までを教えていただきました。

右矢印

衿が鈍角に。おはしょりがしっかりきれいに出ています。下半身しわもなくすっきり。

右矢印

たれが長かったですね。だって、私のお尻こんなに下なんですもん。

でも自分で着た時と違って、本で見るような形になってる!こんな帯枕、自分でも初めて見ました。手先も長かったです。いつもそうなので、最初に長くとりすぎだったんですね。

衣紋の角度、抜けがきれいに!

右矢印

たれが長いけど、お太鼓はピシッとした形になりました。最初はピシッとじゃなくてぼんやりゆるんだような形でしょ?

衿のカーブがきれい!

右矢印

最後の難関、帯揚げと帯締め。私いつもここに来る頃には力尽きて、真ん中の俵型はハート型になってました。それがちゃんと俵型に!

で、いつものアラ隠しポーズ!

いつもと一緒やん。いえいえ!着物着る方ならお分かりいただけるはず。

いつもはぎゅうぎゅうに締め上げてるのにぼんやりした印象ですが、細部のコツをいっぱい教えていただいたので、いつもと違ってキュッと締りがあってスッキリと着れてるのです。

うれしい~!

林先生、ありがとうございました!がんばって教えていただいたこと維持しないといけませんね。

 

では最後にオンラインレッスンの感想を。

第一に、林先生の説明はものすごく分かりやすいです!的確な言葉や数字で説明してくださるので、こっちで意味を想像したり考える必要がありません。YouTubeで、「ピロッ」や「ちょこん」とか多用する先生、結局分からなくてギブアップしました。

第二に、個別対応してくださいます。みんな体型は違うから、補正の仕方も変わるはずですよね。私に合う補正を教えていただきました。

第三に、ピンポイントで指導していただけるのがありがたかったです。既に着られるけど、きれいに着るコツはこんなにたくさん知りませんでした。ぼんやりしてたのがシャキッとなったでしょ?

第四に、教室に行かなくても受けられたこと。自宅で見ていただけるので、忘れ物することもありません。何回「あ、取って来ます。」と走ったことか。

第五に、自分のニーズに合う先生か事前に知ることができる。私はこれが大きかったです。若いころ、いろんな習い事を回ってましたが、当時はブログもYouTubeもなかったので、「この先生分かんない。」と辞めたものも多かったです。

 

というわけで、ご覧いただいたように、私は林先生に教えていただけてよかったです!

レッスン受ける前に、ズームの相談で方向性を定めてくださるのでそれも安心でした。

迷ってる方の参考になれたらうれしいです。

 

それと今夜の便で、緊急帰国することになりました。

しばらく投稿できなくなりますが、また戻ってきたらよろしくお願いします。

お返事できるか分からないので、コメント欄は閉じさせていただきますね。