妹とはラインでたわいない会話をしてるのですが、年末から何回も途切れ、そのたびに入院してるそうです。

ここ3日ほどまた既読つかないと思ったら、お正月明けから入院してて、やっと管が取れたと返事がきました。病院ならすぐに診てもらえるので安心です。…けど途切れるたび、私は不安で押しつぶされそうになります。

 

妹宅から遠方に住んでいる甥①の結婚式が来月あり、私も招待してもらっているので着る予定の訪問着を着る練習をしました。

いつものポーズではなく、直立だとこんな感じ。胸の補正はしましたが、腰は補正なしで。下半身太短いでしょう?襟も立ってる。衿合わせが鋭角。鈍角で着たいのに。帯の位置も高くないですか?

後ろ姿。

横姿。つま先開いてるし。お太鼓も向こうが見えたらダメなんですよね?裾は草履履くからこれくらいでいい?衣紋抜けてませんねえ。

あ、これ反転するの忘れてる。私は右利きです。

お太鼓部分。あれ、衿ちゃんとクリップで重ねてたのに、浮いてますねえ。なんで?

以上、練習なのでごまかさず、アラが分かるように撮影しました。

ほらね?いつものこのポーズしたら、体型のアラも着付けのアラも分からなくなってスラっとして見えるでしょ?

だからこのポーズでしか撮れないんです。だから上達しないとも言えます。

 

さて、これがその後どう変化するでしょうか。

見ててくださいね!