すごいことになってます。日本でも言われてると思いますが。

これ私のPCの画面。一位「少年とアオサギ」三位「ゴジラマイナスワン」。ガチです。私捏造なんて技術持ってません。

二位のハンガーゲームは公開三週目。劇場数も両日本映画より1000館以上多い。

これもPCなので画面汚くてすいません。評価どっちも97%って見えます?上のトロールズはドリームワークスのお子様アニメ。

どっちも97%だと「そんなもんじゃないの?」に見えるかもしれませんが、他の映画はこんな感じ。これ映画館のサイトだから、高評価にしといた方がお客入るのにね。

日本でもやってるサンクスギビングは結構高いみたい。マーベルズも言われてるほど悪くありません。大体60%台が多いです。

今日本映画に挟まれてる二位のも64%。ディズニー100周年記念の「ウィッシュ」は…。ね?ディズニー、アメリカではこうなんですよ。

これは先週の画像なんですが。

ゴジラ、100%です!!100%?見た人全員が高評価ってこと?

この先週の時点では上映回数少ないけど、今週はもっと増えてます。口コミでかな。

職場のゴジラ好きクリスは、先週の土曜日売り切れで見られなかったそうです。でも「絶対見る!!」と言ってました。

「アメリカ人が作るとゴジラを台無しにするねんなあ。」(クリス)

「来年ゴジラ対キングコングってハリウッド映画あるんやろ?」(私)

「いや、そういう問題やない!!」(二人)

どっちが強いかじゃなくて、人間ドラマあってのゴジラやから、という認識で合意!

 

ゴジラ公開の週、一位は右のビヨンセのコンサート映画。左はハンガーゲーム。

この左がモールの通路。映画館入り口の一押しの場所に「少年とアオサギ」。続いて「ゴジラ」その右に「ウィッシュ」。(映画館閉まってると、この柱にシャッターが下りてます。)

ダイハードもリバイバル上映やってます。…ホリデーシーズンに?大丈夫?

 

「君たちはどう生きるか」は、動くファインアート(美術館の絵)、美しくて宮崎駿監督の集大成みたいで見応えがありました。最後には拍手も!

宮崎監督はアメリカ人固定客持ってるから強いよね。この結果出して、鬼滅の刃や新海誠監督に「どや!」って思ってらっしゃるかな?

 

家で声優さん見てびっくりしました。

キムタクと木村佳乃さんは声で分かったけど、菅田将暉さんアオサギ?全然分かりませんでした。声優さんみたいに演技も発声もお上手で。

ばあやたちや大叔父様、インコの王様、超一流すぎ!でも相変わらずなんで宮崎駿監督は声優さん使わないの?なんで?なんで?

 

で、少年とアオサギの最後に「終戦の二年後、家族で東京に戻りました。」というのを聞いて、「二年後?ゴジラが銀座を破壊に来るやん!」と思いました。

偶然どっちも同じ時代を描いた映画だったんですね。日本国内では公開時期が違うけど。

さらに3周目で「翔んで埼玉」がゴジラ首位を破ったと聞いて、「ゴジラを倒した?!埼玉県、恐るべし!」と思ったのでした。

 

なんてのん気なことを書けてよかったです。無事=事が無いってありがたいことですね。