すいません。夏のお出かけ、これで最後です。で、これも予約投稿です。

うちの子は小さい時から奈良が大好きで、父が最後かもと駆けつけた2020年のお正月も、父が回復したら「奈良行きたい。」と言うほど。

突然の緊急帰国1 | あやめ式部日記 海外永住おばさんの好きな物あれこれ (ameblo.jp)

私ちょうどコロナが爆発、国境閉鎖される直前に日米二往復したんですよ。思い出すのも心臓に悪い。(先週また緊急帰国しそうになりましたけど、この記事はそれ以前11月に投稿してました。)

 

もう何の制限もなくなったしクリスもいるので、みんな大好き奈良に行かないとね。

この子たちがJRの外国人パスを持ってるので、私は近鉄しか利用したことなかったけど、初めてJRで行きました。

そしたらまあ、乗り換えが不便なこと!私鉄の乗り換え駅には各停しか止まらず、しかもJRの快速が出たばっかりで30分待ち。40分だったかな?

すいてましたけどね。それで朝早く出たのに奈良に着いたのお昼前。それでネコの配膳ロボットのいるレストランで、早めの昼食にしたのでした。

しつこいですが私近鉄でしか行ったことがなかったので、JRの奈良駅って近鉄奈良駅の横の商店街抜けたとこらへんかと想像してたのですが、なんのなんの。

これは帰りの電車が奈良駅出たところ。ビルの向こうの木のない山が若草山。遠い!

まあ、商店街楽しかったですけどね。

東大寺です。大仏様、ドーン!

もちろん鹿せんべいも。クリスは鹿が頭を下げるのがよっぽどうれしかったのか、全然あげません。「ちょうだい言うてるやん!あげえな。」って言っても、延々お辞儀し合ってました。なぜか私の方が鹿に服を噛んで引っ張られました。体を噛まないのはさすが、分かってらっしゃる。

こっちの動物園にも「ジャパニーズシカディア」って札付けられて居たんですよ!私の顔見て頭下げて。

「え?あんた奈良から来たんか?遠いのに。寒いやろ?鹿せんべい食べたことあるん?ここにはないのに。ごめんなあ。なんで人の目ぇ見てお辞儀すること知ってんの?」と聞いてももちろん答えてはくれませんでした。

経験なくてもお辞儀を知ってるのなんででしょうね?ちょっと切なくなりました。

 

(クリスが二人になったので、こっちのクリスは「近所のクリス」、職場のクリスは「ゴジラ友達のクリス」と呼び分けますね。)