家の工事で書きだめしてた予約投稿が底をつきました。

まだお絵描きした分が先に少し残ってますが、ホリデーシーズンに突入してるので、その間を埋める投稿はできないかもしれません。と予防線を張っておく。

 

さて、大好きな咲熊さんのお姫様動画。今回は白河天皇の中宮と女御たちです。

白河天皇というより白河法皇の方がなじんでました、この鬼畜野郎。ええ、平安末期のリアルキモい源氏物語ごっこですよ。

平安物読んでたらよく出てきてました。源氏物語では秘密は隠し通せたことになってるけど、あの時代ろくに壁もない建物では無理でしょう。本当に崇徳天皇が一番の被害者。ご本人には露ほども非はないのに。

 

それにしても咲熊さんの洞察力の高いこと!!!

白河法皇の前半の…と書きかけてやめとこ。ぜひとも動画でご覧ください。この鬼畜野郎が晩年の蛮行に走った理由。

今まで著名な作家の本でも大河ドラマでも、単に暴君の横暴みたいに言われてて、実際そうなんですが、初めてストンと腑に落ちました。ああ、すっきりした!

「…阪神勝った?」っておちゃらけてらっしゃるけど、どんだけ才女なの!?

 

だってこれで国が混乱や戦に巻き込まれて、貴族社会から武家社会に移行していくんですよ。私、実は摂関家政権に批判的な紫式部先生が、源氏物語を書くことで遅効性の毒を貴族社会に仕込んでいったな、とまで思ってますもん。見事に効いたなって。

 

サムネにできる写真がないのでまたお絵描きです。

東京ブギウギを熱唱するスズ子ちゃん。YouTubeに白黒のご本家笠置シヅ子さんもあるけど、スズ子ちゃんの歌とダンスの方が断然いい!

ホントに18歳の研究生に見えるスズ子ちゃん。

この着物が見たかったんですが、描いてみて気がついた。この格子柄、完璧にではないけどほぼ柄が襟から袖まで連続してます!縫った和裁の先生どなた?すごすぎ!

着物の柄がキャラクターの人間性まで表現してるの面白いですよね~。って私一回も見たことないくせにねえ?