日本史上初の法的国際結婚で伯爵夫人となったクーデンホフ光子様の動画です。

昔の日本人、すごいわ…。同じ日本人とは思えない。

 

ってなんで急にこんな話になるかというと。

いつものうちの撮影スポット、今大変なことになってるんです。大工事が必要。

工務店やら保険会社やら、インスペクターやらアジャスターやら(日本語でなんて言うのか分かりません!)たらい回しにされながら、電話やテキストやら呼び出しで一か月以上進まず。

ストレスで頭痛に睡眠不足。ついでに時差ボケ。たった家一軒でこのありさま。

それでこの偉大な方を思い出したのでした。すごいわ!

 

私英語は中学校から習ってるけど、この方小学校までで言葉はドイツ語。それで社交に伯爵家運営に裁判で相続権も勝訴。私?ムリムリムリムリ…!尻尾巻いて帰るわ。

それをやり遂げられたんですもんね。一度も日本に帰国せずに。

真の伯爵夫人にふさわしい。クーデンホフ伯爵見る目あった!

 

というわけで、もうしばらく着物撮影休ませていただきます。せっかく涼しくなってきてるのに。

あ、でも寒くなる前に工事終えられるからよかったかな。

今日アジャスターが来た時、首輪のないフレンチブルドッグが迷い込んできました。どうしていいか分からずアタフタ。

市の警察に電話したら、この子を知ってるお巡りさんが来てくれました。通り向こうの子だそうです。

うちの筋、大型犬ばっかりだからびっくりです。むっちゃ人懐こいいい子でした。帰れてよかった。