週末にお米を買いに行きました。

お米が減ってきたのが新米出るか出ないかの微妙な時期。おいしいお米が売ってる大きな韓国スーパーは、高速に乗って40分かかるのでできるだけ行く回数は減らしたい。

なのでちびちびと食べながら、10月まで行くのを伸ばしてました。

なのに。いつも買ってる日系のお米に「新米」のステッカーはありませんでした。えーん

仕方がないので「新米」のステッカーのある韓国系をゲット。

日本語やん?韓国系なんです。左の丸い白黒が「新米」のステッカー。(ホンマやねやろか?)

ね?韓国語書いてあるでしょ?これはもち米の玄米で、白米と一緒に炊くとおいしいんです。韓国の方に教えてもらいました。

日系でも韓国系でもカルフォルニア産で、多分元は日本のお米です。でも日系の方がやっぱりおいしいような。まだ白米は食べてないので、比べてみたいと思います。

こちらは朝晩ひんやりするけど、日が高くなるとちょっと暑いくらいの気温。なので冬用のスポーツシャツに黒いダウンベストを着てちょうどでした。目立たないための黒子コーデ。

ちょっと前までは銀行の表に「サングラス、バイクのヘルメット着用のまま入らないでください。」って書いてあったのですが、私もお断りされそうですね。お店では何も言われませんでしたけど。

韓国スーパーの隣の生地屋さんで、パッチワーク用の布を買いました。

今アメリカでは流通が滞っていて、またロックダウン前みたいな買いあさり現象、数量制限が起きてます。

外国からの貨物船がカルフォルニア港にいっぱい停泊してるのに、積み荷を降ろす労働者がいないんだそうです。船員さん、お気の毒に…。帰りたいでしょうにね。

生地屋さんも品薄、私の好きな日本のお菓子も品切れでした。

 

そんな中、大学の寮に入ったうちの子が「今週末帰る」と言ってきました。

「何かリクエストある?」と聞いたら「餃子かとんかつ」餃子の皮のためにまた韓国スーパーまで行くのはイヤやわ~。というわけでとんかつに決定です。

そしてこの子は私のIT担当なので、ブラックチェリーのクラフティーをサービスして、いろいろ教えてもらおうと企んでおります。

企みについてはまた後程。ちゃんと着物関係の企みです。