先週また妹から父の延命措置の同意に関する連絡がありました。それと緊急帰国するかどうか。
もうあまり意識もないらしく、妹も面会はできていないそうです。
緊急事態宣言下で本当は会えなかったところ、お盆で九州から帰ってきていた甥は特例で会えたそうです。だからまして私がアメリカから行けば会わせてもらえるだろうと。
なので帰国便を探してみました。
今私がアメリカから日本に戻るには、入国から72時間以内の陰性証明が必要。多分空港でもさらに検査されるはずです。
そして空港から自宅まで公共交通機関は使用不可。その後二週間の自宅待機。
ところが空港までは妹が車で迎えに来ると言ってくれたのですが、肝心の飛行機が東京発着しかなかったのです。(前回はサンフランシスコ経由関空行でしたが、今は運航してないみたいです。)
ということは東京のホテルで二週間待機。その後やっと国内線で移動。それでは間に合うわけがありません。
そもそも何か月もずっと小康状態で、いつどうなるかは全く不明なのですが…。
アメリカは3月くらいからワクチン接種が始まって、6~7月ごろには感染者もものすごく減ってマスクもしなくてよくなっていたのです。なのに8月からまた増大傾向に。
ワクチン拒否の人が多い南部では医療がひっ迫しているみたいです。
そういう一部の州から日本に来る人は二週間のホテル、自宅待機と別に、検疫所(?)で3日とか6日の隔離を要請されるみたいです。私が住んでる州は含まれていません。
日本ではアメリカみたいな意味不明の政治的な理由(○○党の方針なんか従わない!とかコロナは○○の陰謀だ!みたいな)ではなく、いきわたってないだけなんですよね。
私も含めて副反応が出た方のブログも拝見しますが、ワクチンしてる州としない州を比べたら結論は明白です。
以前こっちのニュースで南部の重症化した少女の母親が「こんなことならワクチン受けさせたらよかった!」と泣き叫んでいたのを見ました。機会はあったのに拒否してたみたいです。
日本でも早く子供さんまでワクチンが届けられますように。
仕方ないので父宛に手紙を書こうとしたら、今は日本行きの手紙すら停止中みたいです。以前から貨物便が飛んでないのはよくグチってましたが、手紙は送れたのに。
幸い今はメールができるので、妹にプリントアウトしてもらうことにします。
妹には申し訳なさと感謝しかありません。
また緊急事態宣言があちこちで出てるみたいですが、皆さまどうかお気を付けてお過ごしくださいませ。
こんな布買ってきてやる気満々だったのですが…。ちょっと無理かな…。