板書の写しが出来ない件


まず日にちでつまづいていたのですが

日にちも、板書の内容も

一文字ずつ指示しないと出来ないことに変わりはありませんでした。


そこで取り入れたのが

絵本写し


次女は本にあまり興味がなく

幼い頃から読み聞かせ等も

全く聞いていませんでした。


ですが、

小学校に入ってから図書の貸し出しにハマって

その中でも何度も何度も借りてくるお気に入りの絵本がありました。



それが、この

『10かいだての おひめさまの おしろ』


これを

ノートにひたすら書き写す

1回に1ページ



絵本が横書きなのに、

ノートを縦に使ってしまったのは

失敗でした。


最初は横にずっと付いて

1文字ずつ指でさしてあげないと

書けませんでしたが


5ページ目から

1人で出来るようになり

さらに

8ページ目からは

3文字くらいずつ写せるようになりました


これと同じ時期に

別件で担任の先生と電話で話す機会があり、絵本写しの話をしたのですが


最近3文字ずつ写してます!

と、

先生も言ってくれて

効果が出てるのかなぁ

と思っています。


楽しんでやってもらうためにこちらも一緒に買いました。



お姫様のドレスや髪型のデザインができるもの


写しの練習とドレスのデザイン

一緒にやるとやる気が落ちなくていい感じです⭐︎


おひめさまが終わったら

同じ作家さんの

『10かいだてのまほうつかいのおしろ』

も写したい!!

と、次女はやる気まんまんです(^^)