10月下旬

三女を出産しました👶


そして初めて

水中出産

を経験してきました!(´▽`)


元々予定にはなかったのですが

助産師さんとバースプランを話している流れで水中出産について伺った時に


赤ちゃんって空気に触れるまでは呼吸しないから溺れることはなくて、水中で産まれてから浮かんでくる数秒間ががすごく神秘的なんだよ。


という話を聞き、

どうしてもどうしても水中出産がしたくなってしまい、やることにしました( *ºρº)( *ºρº)( *ºρº)


実際経験してみて

まずお湯に入ると温かさと心地良さから陣痛の痛みがかなりやわらぎ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

さらに陣痛と陣痛の間の痛みがない時間がかなりリラックス(✧♡∀♡✧)


普通分娩だった長女&次女の時と比べて、

過去最高に穏やかな陣痛でしたԅ( ˘ω˘ԅ)


といっても痛いものは痛い...

産まれる瞬間は半狂乱で何がなんだかわかりません(›´-`‹ )


助産師さんに

もう出てくるからキャッチしてー!

と言われ下を見ると


ゆっくりゆっくりと浮かんでくる頭がみえて

そこに導かれるように自分の手が手を伸びていきそっと抱き上げました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


私の記憶では

この瞬間は時間がスローモーションのようにゆっくり流れていて、本当に神秘的でした(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)


ですが立ち会っていた夫の記憶では

赤ちゃんはトルネードしながらクルクルクルーって浮かんできたそうですヾ(=д= ;)


抱き上げてギュッと抱きしめるとすぐに

うぎゃーっと大きい産声をあげてくれました꒰ 。•ω•。 ꒱


へその緒は次女と夫に切ってもらう予定でしたが、次女はへその緒という得体の知れないものを怖がってしまい夫に切ってもらいました- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-


水中出産

経験できて本当に良かった(˶ᐢωᐢ˶)








このクッションのおかげで赤ちゃん絶対沈まないので