【 これも伊豆のウマいモノ ‼】 | ★みんなの花道★

★みんなの花道★

◆静岡県と伊豆を元気にしようと、
「まちづくり」「ロケサポート」「イベント企画」等の活動を行っています。
ロケサポートの活動や地域イベントなどの情報を発信している
【ロケサポート・伊豆】【伊豆ONE事務局】【エキストラバンクしずおか】の活動ブログです。

【 これも伊豆のウマいモノ ‼】

こちらは、函南かんなみ)町から見た十国峠

とっても景色の素敵なトコロです。


函南かんなみ)町の名前の由来は

箱根の南にあるところからきたそうで、

箱根熱海三島沼津伊豆の国市

囲まれている町です。

函南町を走る伊豆スカイラインから晴れた日に見る
富士山駿河湾の景色もまた最高です。

これからは、雪景色の箱根もキレイですよかお

今回はそんな景色は登場しませんが、

また機会を見て伊豆スカイラインや十国峠からの風景写真を紹介しますね!

そうそう今回のテーマは【伊豆のウマいモノ】です。

伊豆には美味しいモノがイッパイあります。

観光にくる多くの方々に

伊豆へのイメージを訪ねると「美味しいモノがたくさんある」

答える方が圧倒的に多いようです。
伊豆の海とかロケーションが一番かと思ったのですが

食へのイメージが強いようですね  ≧(´▽`)≦

そんな話からイメージできない写真から入ってきましたが、

こちらも、せっせせっせとオヤジさんが地中を掘っている写真です。

ちょっと現場の雰囲気は伝わりにくいのですが、相当掘ってます!

なんじゃかんじゃで、3メートル近くは掘ったでしょうか
え゛!スゲェなぁ

なんか発掘調査のように思えますが

今回の主役は「自然薯」です!山芋・・とも言うんですかね?
この日の収穫は相当いい状態で掘れたらしいですよきらきら

なんと下のサイズは2メートを超えましたにこ2m15㎝デシタヨ!

なんでも2年モノの自然薯だそうで、
この日が来るのがとっても待ち遠しかったそうですよ。
それでこんなサイズがでてきたもんだから

みんな大喜びの大盛り上がりでしたにこきらきらソリャウレシイヨネ‼

  
この親爺さん達は耕作放棄地や休耕地を使って、定年後農業を始めました。

函南の野菜を使って、伊豆を函南町を
そして退職後の人生を元気にしようとみんなでガンバっています!

そのひとつにこの自然薯があります
伊豆の自然薯として充分売りだせる品モノですチョキ
販売、加工協力してくださる方がおりましたらぜひご連絡くださいかお
いっしょに伊豆のウマいものをドンドン創っていきましょう!

他にも「伊豆ブランド函南ブランドとして、
6次産業として何かできないか調べてくれ‼」なんて頼まれます。
みんなが元気になる方法を考えてくれと

毎回宿題をドッサリ渡されますにこあせるタノシイイデスケドネ♪

この椎茸もスゴイ肉厚で大きくてビックリえ゛!
とっても美味しそうですきらきら

・・・って、とってもオイシイ椎茸でしたョ苦笑シイタケダイスキデスハート

この日は収穫祭なので
みんなで椎茸を仲良く持ち帰りました。

今年の目標のひとつに
2014年 この無農薬の美味しい野菜たちを
伊豆でデビューさせますかお
そしてみんなから愛される伊豆のブランド商品として
コツコツと育てていきたいと思いますきらきら
ぜひ応援よろしくお願いしますねっにこ