五欲以外の欲 | 蓮華の笑顔で花道を飾る!

蓮華の笑顔で花道を飾る!

日常の思いの言語化習慣

ありがとうございます😊


千葉市緑区は今日も猛暑ながら、時折気持ちの良い風が。


エアコンの効いた部屋から表に出た時の「ヌワッ」とした暑さが心地よく感じるのは僕だけでしょうか?


心地良くと言えば、よく欲を語る時に、五欲なんて言いますが、よく分かりますでしょうか?


食欲、

睡眠欲、

財欲、

色欲、

名誉欲


だそうです。


どれもまあ思い当たりますねぇ(^◇^;)


ただ睡眠欲なんてのは、今時は欲なのだろうか?と思わなくもないですが、想像すると眠らずとも何もしないでダラダラする事も含まれているのかも知れませんね。


今時は、「睡眠を取らないで他の事をする欲」もあるように思えます。取るも欲、取らぬも欲。

…どっちなんだい!?


皆さんはどんな欲がありますか?


自分は、「時間欲」スケジュール欲があって、隙間があるとすぐ予定を入れてしまって失敗する事が少なくない。


ここのところ、その傾向が更に強くなりつつあります。


言い換えれば時間を有効に使っているのですが、まあ、無理しがちになります。


挙げ句の果てにせっかく時間を有効に使って用事を済ませているつもりが、周りからはどこで何をしてるのか分からないと言われる始末😭


そんな訳で、時間欲も他の欲同様に適度な方が良いのでしょう。


ただ、五欲にそんな欲が無いということは、時間を大事にする事は欲とまではいかないのでしょう。


もしくは平等に与えられた1日24時間は、どれだけ欲張っても詮無いからなのか?


欲だけによくわかりませんが、もっと良く欲を知りたい欲がよくよく出てまいりました。


以上!


蓮華の笑顔で花道を飾る!


「ほめ達!」公式サイト - 一般社団法人日本ほめる達人協会

 

1218日