サービスは雲のように | 蓮華の笑顔で花道を飾る!

蓮華の笑顔で花道を飾る!

日常の思いの言語化習慣

ありがとうございます😊


千葉市若葉区は昨日とうって変わってカラッとしたお天気。


最近嬉しかったのが、久しぶりに手書きのハガキをいただいた事。


学びの仲間からのハガキでした。


最近は月に一度位しか書かなくなりましたが、昔は結構筆マメでお礼のハガキや久しく会っていない方にハガキをだしたりしていたものです。


また昔はお客様からもご葬儀の後にお礼のお手紙などをいただく機会が結構ありました。


なかなか最近はそのような機会も減り、出した手紙やハガキのお返事をいただくことも稀です。


なので、自分が受け取る側になると、とても嬉しいものです。


サービスの基本は自分がして欲しいような事をして差し上げる。


自分がして欲しくない事は、お客様にもしない。


その中で、相手がして欲しい事を探し、それをして差し上げて、相手がして欲しくない事を察し、それをしない。


サービスを提供するには、まず自分がサービスを受けてみないと分からない事が多い。


そういった点では、まだ自分が喪主になっていないので、ご葬儀の仕事はまだまだ半人前以下かも知れません。


そんな訳で、どんなサービスが求められているのか、情報収集と答え合わせに横浜へ。





↑話を聞く時は常に最前列にいく男です😃


フワッと考えていた事が、大分クリアになってきました。


サービスとは雲のようなもので、実体はあるけど、常に形が変わる。時には消えてなくなる。


その雲が明らかになる前に、雲像みたいなものを自分の中に明確にして、言語化する。


必ず現れる雲を、先に見せて共感者をどれだけ作れるか?


一度きりの人生、限りある命。


御恩葬儀をカタチにしていきます。


蓮華の笑顔で花道を飾る!


「ほめ達!」公式サイト - 一般社団法人日本ほめる達人協会

 

1162日