同じ24時間でも… | 蓮華の笑顔で花道を飾る!

蓮華の笑顔で花道を飾る!

日常の思いの言語化習慣

ありがとうございます😊


千葉市緑区は晴れのち雨。晴れても雨でも春を感じる貴重な時間。春を楽しまないとね。


先日、ほめ達!認定講師の実務者講習のオブザーブ(見学・勉強)応援に行きました。


ほめ達!検定3級、2級を開催出来るまでのスキルを身につけて、それが検定の水準を満たしているかを判断してもらいます。


スクリプト(台本)を覚えて、更に自分のモノにして「伝わる」レベルまで持っていくことは並大抵の事ではありません。


最終的には、3時間喋り倒した上に、受講者を飽きさせず、更に学びを深めたいと思ってもらわないといけません。


いくら中身が素晴らしくても、伝える人のスキル、そして人間力が伴わないと相手に伝わらない。


やればやるほど、その難しさを感じます。


今日の挑戦者はそれぞれの段階を全員合格!

次のステップに進みました。


皆さんそれぞれにお仕事やご家庭、または業界や各種コミュニティなどで多くの役割を果たしながら、尋常でない努力を重ねて今日の合格を手にしました。


1日、24時間。


誰もが平等に与えられた時間。


もちろん、それぞれの環境、経験、能力…全て違う。


たとえそうであったとしても、


その限られた時間を、自分の目標のために費やし、その時間を作るために努力を重ねた事実。


それは「凄み」となって、見ている側に伝わる。


言葉ではなく、行動、結果。


素晴らしいお手本、同志、ライバルに感謝です。


さあ、寝るぞ❗️(飛躍し過ぎ?)


華の笑顔で花道を飾る!


「ほめ達!」公式サイト - 一般社団法人日本ほめる達人協会

 

1122日