準備スタッフ | 蓮華の笑顔で花道を飾る!

蓮華の笑顔で花道を飾る!

日常の思いの言語化習慣

ありがとうございます😊


千葉市緑区はスッキリしない1日でした。


今日は明日のご葬儀の搬入がありました。


千葉市の斎場は時間がタイト。1時間で設営を終わらせないといけません。


少人数での2階の式場への搬入。しかも前の用事がおしてギリギリ。


困ったなぁと思っていたところに、お墓の職人さんが現場を終えてこっちに向かっているとの情報。


「ちょっと手伝ってもらえます⁉️」


と、急なお願い。


「いーよー」と快諾。そこからはスピーディーな展開。


無事に搬入終了。有難い。


ご葬儀部門を始めて約20年。


どんなご葬儀でも準備、搬入がある。そこが上手くいかないと全てが崩れる。


沢山の道具を忘れ物なく、適切に運び設営を行う。


出棺後は式場を片付けて、荷物を持ち帰り、補充をして定位置に戻す。


地味で目立たず、なかなか表には出ませんが重要な仕事です。


これまでに沢山のスタッフがその役割を担ってくれました。もう亡くなってしまったスタッフもいます。


献身的に裏方として働いてくれたスタッフのお陰で1件1件の仕事が無事に終わり、その積み重ねで今があります。


丁寧に道具を扱い、しっかりと補充して整理整頓して戻す。


当たり前のようで、こんな基礎中の基礎でも、出来ていない事が少なくないように思えます。


その点、歴代のスタッフも現スタッフも本当によくやってくれています。


明日は自分は、お寺の御会式で司会進行。

職人さんは市営霊園で納骨。

なので、施行と片付けは片付は社員にお任せします。


改めて、歴代のスタッフに感謝です。

その貢献と思いに恥じない仕事を❗️


忘れないで積み上げていきましょう♪


蓮華の笑顔で花道を飾る!


「ほめ達!」公式サイト - 一般社団法人日本ほめる達人協会

 

1107日