先週末から今週にかけては、大人の休日パス(えきねっと限定)を目一杯利用して、かねてから行きたかったあちらこちらへ。

JR東日本のエリアが4日間乗り放題、新幹線も利用できて、15,270円…ありがたや~😉👍🎶


設定されている期間中に、県外で見たい美術展やライブ、イベント等がある時はラッキー😃💕これまでも随分お得に利用させていただきました。

(以前、リダが青森shock onに出演、翌日は東京日比谷での日韓イベントに出演した時は、ちょうどこのパスが使える時で助かりました~ウインク)


今回は『ガウディとサグラダファミリア展』、大相撲、コンサートなど、日帰りで🚄


そして、機会があったら行ってみたいと思っていた「羽田空港第2ターミナル国際線エリア」へも。


もし都内にいて、半日フリータイムがあったら、行きたいと思う場所の候補の1つが羽田空港✈️

空港の雰囲気と飛行機の離着陸を見るのが大好きなのです!

今回、友人がここから台北へ発つと聞いて、お見送りとパトロールを兼ねて😂


羽田空港T2の国際線エリアは、2020年3月末にオープンするもパンデミックの影響でほどなくクローズ…今年7月19日に再オープンしたのでした。

海外渡航歴数百回を誇る「ひとりっP」さんが、ここに住みたい!と仰る絶景ターミナル✨✨

T2の国内線出発フロア(2階)の奥から3階に上ったところが国際線エリアです。


エスカレーターを降りると左前方に広がるこの景色!

床が鏡面のよう…リフレクションが美しい~✨

窓の外には駐機する飛行機とC滑走路、その奥に東京湾🚢


鬼滅ジェットが駐機…どこに向かうのかな?


チェックインエリアのすぐ脇が展望エリア(3階)なので、国内線の展望フロア(5階)よりも飛行機が近くに見えます。
窓際に椅子もあるので、ゆったり座って眺めていられます。

出発ロビーは、近未来的な雰囲気…写真ではよくわからないですね😅

一面がガラス張りで、自然光がたっぷり入るのでとっても明るいです!
 (画像お借りしました)

現在、こちらの国際線エリアからは、上海、香港、ロンドン、台北行きの4路線(全てANA便)のみ、13:30にはクローズされてしまうので、見学は早めの時間がオススメです。

いつか、いつの日か…こちらの保安検査場を通ることができたらいいな❤️

友人を見送った後は、国内線の展望フロアへ。
数分おきぐらいに、飛行機の離着陸が見られるので、飛行機好きにはたまりませんラブ

こちらはスカイマークかな?

遥か向こうにはスカイツリー
北の方向は青空が見えたこの日。

ランチはT2の4階にあるこちらのカレーうどん専門店で。


カレーもですが、添えられていたピクルスが美味でした😋
(不織布でできた黒いエプロン付きが嬉しい^^;)

空港の売店にはよく限定のお菓子が売られていますよね~気になっていたお菓子『バターのいとこ』を発見!


牛乳からほんの少ししか取れないバター以外のもの=無脂肪乳(バターのいとこ?)を主原料としたミルクジャムをワッフル生地に挟んだお菓子。
サクサク、シャリシャリの食感が不思議~美味しくいただきました。

この春には、第3ターミナルに直結する「羽田エアポートガーデン」もぶらぶらしてみましたが、興味深いお店がたくさんありました。

飛行機に乗る予定がなくても楽しめる(私的に😂)羽田空港、次はいつ行けるかな?