息子2歳7ヶ月、私は46歳になりました。


誕生日にアロママッサージに行ったのですが、


「もっと自分に優しくしてと身体が言ってますよ。」、


「出来ない事より出来た事の方が多いのに、


出来ない事にフォーカスしないで、


もっと出来てる自分を褒めてあげて下さいね。」と言われハッとしました。


4月から専業主婦になりましたが、


出来ない自分にダメだししてたし、


母だから、


コロナだからと制限する事も多かったです。


誕生月は、美味しい物を食べて、


行きたい所に行って、


会いたい人に会って、


自分に沢山ご褒美あげました爆笑


マッサージを受けている間は、


夫が息子と公園で遊んでくれました。


マッサージ後にスマホを見たら、


公園に良く来る小動物に、


他の子に手を繋いでもらって触ったとのLINE がきてて驚きました目


前日まではその小動物に凄い距離とってたのに、


お父さんや年下の子に良い所を見せたかったのもあるかな?


ヤギや馬を見に行きたいと言ったり、


犬が来てもよけなくなったり、


動物に少しずつ慣れてきたみたいです。


2歳6ヶ月を過ぎて少しずっつお友達と遊べる様になると聞いてましたが、


おもちゃの貸し借りを「貸して。」、「良いよ。」と子ども同士で行う姿が増えてきました。


息子は、中々おもちゃ貸せなかったですが、

親が口出しする時に比べ、貸せる様になりました。


出先でおもちゃで遊び、

知らない子に対しても「順番。」、「交換。」と言って遊んだりしています。


少し前から、「母ちゃん」→「お母さん」になり、


「ぼく」、「私」と言う事もあります。


また「○○なのよ。」→「○○だじょ。」が増え、


「寂しいよ。」、「怒ってる。」など感情を言葉で表現出来るようになりました。


↓息子が図書館で読みたいと持ってきたピカソ風な絵に詩がついた本。ぷんちゃんがぽんちゃんに間違われてぷんぷんと怒るという絵と詩があり、このページを繰り返し、「なんで?」と聞かれながら読み、真似し、怒るというのが理解出来るようになりました。

 


私がトイレに行くと未だに泣く事が多く、


「寂しかった。」と言います笑い泣き


そろそろこども園の母子分離クラス行きたいと考えてましたが、


空きがないとの事で断念。


息子はまだ親子クラスが良いみたいです💦


親子クラスは、0歳(9ヶ月〜)、1歳(1歳9ヵ月〜)と定期的に参加し、


2歳になってからは11月から2回参加しました。


先生は前回までと変わりましたが、


季節や行事をテーマにし、


子どもが遊んでいる間、


親がおもちゃや季節の飾り物などを作り、


子どもと一緒におやつで食べるクッキーを作ったり、


歌を歌ったりと同じ様な流れで行われます。


0歳の時は、ずりばいで遊んでいましたが、


1歳の時は、引き出しや扉を開けまくって探索し、


いつも外遊びに行く時間になると外に出たくて泣いていました。


2歳直前になると他の男の子名前を呼び、


何となく遊べる様になって泣く事が減りました。


今は、歌や手遊びを一緒に出来る様になり、


他の子に教えたり、


何かする時は一番最初にやったりしています。


普段の生活ではお友達が先にやったり、


甘える事が多いのでお兄さん的に役割になるのは良い機会だと感じますし、


一週間違いの男の子もいて、一緒に遊べるのが嬉しそうです。


親子クラスが終わった後は、


お庭で子どもを遊ばせながら、他のママさん達と情報交換しています音譜


同じ様な志向をもっている方が多いので、


悩みも共感でき、親子共々楽しく通っています。


乗り物好きは相変わらずで、


先々週は川から海に出て、みなとみらいに行く船に乗り、寒かったけど喜んでました爆笑


最近は、↓の影響で「ロケットに乗りたい」と言っています。


 

11月末にブロ友さん親子と公園で遊び、


ランチとお茶をして楽しい時間を過ごしました。


4歳の女の子が息子に付き合って船を眺めてくれ、


一緒に転がってました😁


銀杏の葉が黄色く色づく中で、


はしゃぎ回る子ども達の姿がとても微笑ましかったです。


4歳の女の子がトイレに行きたいとなり、


ママ友さんには1歳の子が下にいるので、


私が息子も連れて多目的トイレに入りました。


その数日後には、「おしっこ。」と自ら言い、


オムツを脱いて久しぶりにトイレでおしっこしました。


トイレの座り方を見せてもらった影響もあり、


今まではトイレタンクを向いて座っていたのが、


前向きで座る様になりました。


ランチでは嫌いなブロッコリーを食べる姿もあり、


お友達の影響って凄いなと実感しましたびっくり


今は、ブロッコリーを入れて噛んで吐き出してるけど、


口に入れるだけ進歩です👏


酸味の物も大丈夫になり、


料理のレパートリーが広がりましたが、


相変わらず食事より遊びたがり、


食べ方にムラがあります。


実家に帰った時やお友達、ご近所さんなどから、


普段食べない美味しいおやつを頂く機会が増えてきました。


お友達がアイスが大好きで、


アイスの話しをしたら「またバナナアイス作ってね。」とリクエストされました。


生クリームとヨーグルトと甘熟バナナを混ぜて凍らせただけなのですが、


一緒に作れるし息子のお気に入りです。


なんだか申し訳なくなって、


お店の自家製のミルクジェラートを食べさせたら凄い嬉しそうに食べていました爆笑


美味しいジェラートを食べて、もう家で作るのは食べてくれくなるのかな💧


なんて思ったら、


バナナが入ってないからか、


食べた後に「またバナナアイス作ってね。」と言われ、


ちょっと嬉しかったです。


おふくろの味は、美味しいものだけではないと聞いた事があります。


食べ慣れている味の方が良かっただけかもしれませんね😁