2歳6ヶ月目前なのですが、


記載しておきます。


先日、友人のお店でランチしたのですが、


二人席を自ら選び、


向かい合わせに座り、


自分で食べると言って、


一人でキーマカレーと煮物を食べ切りました。


「えっ、一人で食べれるの?」とビックリポーン


夏で暑くても「かあちゃん、抱っこ。」で膝のうえに座っ食べさせてたのにね。


息子が大好きな友人(店主)がいたのもあるかな?


いつも私と二人きりで食べる事が多いので、  


家族以外と方がいる中で食べる経験って大事だなと思いました。


まだまだ手🙌で食べることが多いのですが、


今日はフォークを両手でクルクル回し、パスタをフォークに巻いて口に運んでいました。


数ヶ月前までは、


好きなもの以外の大きめに切ったの野菜や味噌汁の具を食べなかったけど、


食べられる様になりました。


繊維質の食材など細かく切ったり、柔らかくしたりしなくても食べられる様になり、


調理の手間が格段に減り、


料理のレパートリーが増えました。


先週は、ブロ友さんと室内の遊び場で待ち合わせし、


公園で遊び、


お弁当を食べ、


テイクアウトのコーヒーを飲みながら、


楽しい一時を過ごす事が出来ました。


今日は息子と二人でお弁当持ってお出かけました。


お目当てのものが、終了していたのですが、


息子からリクエストされていた手足を使って登る遊具のある公園に行き、


ペンギン🐧見るというので、


隣りの野毛山動物園へ行きました。


動物が嫌いだから、


展示してある市電に乗り、


ペンギンの所に直行し、


抱っこしてしばらく見てから帰りました。

(無料だから出来る技です。)



野毛山公園でお弁当を食べて、


先程とは違う場所の遊具で遊んで、


大好きな京急の電車に乗って帰りました。


少し前は自分で歩くと言い張る事が多かったのに、


最近は外出する際に抱っこをねだられる事が多く、


左手に傷みが出たので抱っこ紐復活しました。


眠むい時にベビーカーに乗りたがる時もありますが、以前より頻度が少なくなりました。


いつまで抱っこ出来るかな?


昼寝は、以前よりする様になって、


睡眠の時間が少し伸びた気がします。


トイトレもゆるくやっているのですが、


何度かトイレで出来ましたが、


中々上手くすすみません。


トレパンマンを購入してアプリを入れてやってみたけど、


すぐに飽きました笑い泣き

 

 

今までナチュラルムーニーを使用して、


夜だけナチュラルムーニーにしていますが、


トレパンマンに比べオムツの肌触りが全然違います。


トレパンマンは、オシッコでた不快感が感じやすくなっているのですが、


それも慣れてきて、


出たとも言わなくなりました。


オシッコの匂いもナチュラルムーニーよりしますし、


今日は、暑かった事もあったからか、


肌が赤くなっていたので、


日中はパンツや布オムツを促しつつ、


ナチュラルムーニーに戻そうと思います。


 

 


アプリは良く出来てるので、


記録は続けようかな?出来るかなてへぺろ


高い所からのジャンプが出来る様になり、


バスの乗り降りを自分でやりたがります、

(エスカレーターを降りるのも)


良く喋って、


「なんでかな?」が多くなりました。


「今どこにいるの?」と電話📞の会話の真似を大人口調で一人でやってるので、


笑ってしまいます。


魚を「ジャッカン」と言ってたのに、「しゃかな」と言えるようになりました。


沢山悩んで舌小帯短縮症の手術をしてから二年経ちましたが、良かったと思っています。


ブランコに一人で乗って立ったり、


お友達と会話したり、


子どもだけで砂山のトンネル作ったり、


追いかけっこしたり。


一人やお友達と出来る事が沢山増えてきました。


お友達と小雨降る中、裸足で駆け回る姿を見て、


仲良しの子達が来年の春から幼稚園に通うので、


少し寂しくなりつつ、


今を楽しもうと思いました。


イヤイヤ期は継続中で、


嫌じゃない時もあり、


「もう、なんなの??」と面倒くさくなる時も多々ありますが、


「かあちゃん、行っちゃダメ。」と言われたりして、


まだまだかわいいです。