息子は虫が採れる様になり、


トカゲ、ヤモリ、ナメクジ、小さいザリガニも掴める様になりましたが、


動物は怖がります。


最近見かけないのですが、公園までの道のりに良く猫がいた場所があり、


そこを通る時は以前は抱っこをせがまれ、


「母ちゃん、(猫いるか)見てきて。」と言われたりし、


今はダッシュしています。


良く行く公園でドッグワーカーの方が犬三匹を砂場の周りに休憩させ、


砂場道具を持った私達に、


「僕どこで遊ぶの?あっちで遊ぶと良いよ。」と言われ、息子と離れた所で遊んだ事がありましたガーン

(その方の言動に驚いたのですが、暴言を吐くと有名な方の様です)


一方良く会う犬の飼い主さん(おじさん二人)は、


息子が怖がっているのをご存知なので、


すれ違う時に抱っこしたり、


道をそれてくれたり、


わざわざ反対側へ移動して下さいます。


時々、固まる息子に、


「うちの子、おとなしいから大丈夫。」と言って下さる方もいるのですが、


さりげなくその様な配慮が出来き、


広い視野で物事が捉えられて、


素晴らしいなと思います。


先週は、ブリーダーをされている方が公園に珍しい小動物と鳥を連れてきてくれました。


お友達もママも大興奮で近づいていきましたが、


砂場で固まり、動けない息子。


見兼ねて一緒にダンゴムシを探しにいきました😢


私がその動物に触れあっている間に、


お友達のママに「森林公園でヤギに見た。(夫に抱っこされコアラ状態でしたがぼけー)」とか、


「赤ちゃんの頃、(鳥)に会ったことある。(良く遊んだぬいぐるみのおもちゃの事?)」と話した様で、


直接は触れ合えなくても何かを感じているから、


少しずつ慣れていってくれればなと思いました。


ただ私は動物が大好きなのと男の子なのに、


情けないなという思いもありました。


夫に写真を見せながら、


「○○(息子)は、遠くで見てたんだよね。」と言ったら、


息子が涙ぐみ、布団にダイブ。


夫に叱られました。


その後「母ちゃん。」と呼んでくれハグして謝りました。 


その数日後、いつもの公園に行きたがらなくなりました。


他の公園に行こうと思ったら、


同じマンションに住む犬が、


少し離れた所から吠えながら息子に飛びかかり、


ギャン泣きしました。


バスに乗りたいというので、


バスで他の公園へ行きました。


次の日もいつもの公園へ行きたがらず、


他の公園へ。


昼食後に前日のバスに乗っていた際、


以前公園に小動物を連れてきてたブリーダーさんが道で小学生ぐらいの親子と触れ合っているのが見えたのでその話しをしました。


ふと「○○(ブリーダーさんの連れてきた小動物)が怖いからいつもの公園行きたくないの?」と聞いたら、


息子が「うん。」と答えました。


午後のお散歩から帰宅した際、


前日に飛びかかられた同じマンションの犬を見かけ、


ずっと見つめる息子。


「○○(犬の名前)好き?」と聞いたら、


「うん。」と答えました。


その犬も息子が大好きで、まだ子どもで息子を見つけると興奮してしまうのです。


なので「○○(犬の名前)も○○(息子の名前)の事

好きなんだよ。でも吠えたり、飛びかかったら怖いよね。」と言いました。


小動物も怖がる息子に自尊心を傷つける様な事をしてしまったので、


最近寝る前に「大好きな○○(息子)おやすみ。」と言っているのですが、


この日はもう一回言ってとリクエストされ、


横たわる私の胸の上に乗ってきたので、ギュとしました。


息子が寝た後にママ友とLINEをし、


息子が小動物が怖いから公園行きたがらないと伝えたら、


「動物怖いと嫌だよね」と共感してくれました。


そして幼稚園の説明会があって、


他の子はママから離れられて遊んでいたのに自分の子が離れらなかったそうで、幼稚園に入ってから大変そうと心配していました。


それぞれ出来ない(苦手な)事あるよねとやりとりをしました。


夫も小さい頃から動物嫌いで、小学校の時にクラスでウサギを飼う事になり、猛反対したそうです。


私の中で、慣れればという思いがあり、


リスやヤギを見に行ったりしたのですが、


怖がってダメでしたので、


生理的に嫌なものは嫌だそう。


怖がっていた虫も触れる様になったからと思っていましたが気長に見守ろうと思います。


台風の被害は、大丈夫でしたか?


雨上がりは蚊が沢山いて、まだまだ蚊に刺されます。


夏は日焼け止め効果もあるアロベビーの虫除けを親子で愛用していました。


低刺激で息子と共用で使えるので良かったです。


涼しくなるから良いかなと思いましたが、


まだまだ蚊がいるし、


日差しの強い日もあるので、


なくなりそうなので購入しようと思います。


 

 

↓こちらも愛用しています。