蝉の鳴き声が少なくなり、


秋の虫の鳴き声が賑やかになりました。


木の葉が色づき、どんぐりや栗などが落ちてきて、


肌寒い風に秋の訪れを感じます。



夏は毎日虫採りして、早朝にカブトムシ採りに行ったり、公園や海、プールで水遊びして、息子の大好きな乗り物に乗って、週末は自宅でバーベキューして、花火して、蓮を見に行ったりと近場で夏を満喫しました。


今までまったく興味がなかったスタンプラリーを2つもして、


子どもが出来てから年々夏の過ごし方がアクティブになっています。


息子は昼寝しない日が多いので、


私はヘロヘロで寝落ちの日々でした笑い泣き


公園で友達のお兄ちゃんに蝉を採ってもらい、虫カゴに入れた蝉を遠くから見ていたのに、


虫採り網ごしに触れる様になり、


その後、素手で掴める様になり、


虫採り網で捕まえられる様になりました。


今は、網がなければ帽子や手で蝶々を捕まえます。


カマキリ、トカゲやヤモリも掴めるけど、


リスやミーアキャット、猫は怖くて、


私にコアラ🐨みたいにしがみついてました笑い泣き


行きなれた場所では、


大きな声で「(電車やバス、自分の事)来たよー。」と言ったり、


知らない子に話しかけたり、


教えたりする姿が見られる様になりました。


「○○なのよ。」と説明したり、指示する事が多く、


「昨日。」、「何時。」、「ねんねの時間。」ざっくりとした時間の感覚を把握できる様になりました。


食事は、暑くなるにつれ野菜をあまり食べなくなり、


野菜をポタージュスープやスムージーにしたり、


刻んで好きな料理やおやつに混ぜ込んだりと手間がかかっていましたガーン


食べない時の為に他のものを用意したりもしてましたが、


暑い時に食べないのは仕方ないと諦め、


麺やパン、フルーツの頻度が多くなりました。


ブルーベリーが大好きで、


冷凍のブルーベリーを勝手に出して


口の周りや指、服を紫に染ながら、


嬉しそうに食べてた事もありました😂


今まで酸味のものは好まなかったのですが、


レモン、酢、ヨーグルトなどを好んで食べ、


ご飯は五目散らしや海苔巻きなどにすると暑い日も良く食べてくれました。


相変わらず、自分でやりたい気持ちが強く、


私がやってしまうと「やりたかった。」と言ってやらせ直しさせられます。


トランポリンの手すりや鉄棒などに良くぶら下がる様になったので、


時々手足でよじ登る遊具のある公園に行っています。


 トランポリンをし始めてから、


ジャンプが上手になり、


足腰がしっかりしてきました。


↓フルセットがスーパーセールで安くなってますポーン

 

 



 


 

 

 

 ↓この本が大好きで、毎日読んでいます。

一年前に読んだ時、ゆうかんな船長のセリフを読みながら私が涙しましたえーん息子は、救命ボートや救命ボートの人達の活躍に興味津々です。


 

 ↓大好きなくまさんシリーズ。

くまさんの妹が登場し、ボートの上で生活し、仕事をしています。

 

 

 絵本の影響もあり船に興味を示したので、シーバスに乗ったり、日本丸の見学に行きました。



↓リサイクルのプラスチックで出来たプカプカ浮くボートのじょうろ。

お風呂嫌いな息子を誘うアイテムです。

 

 


 

 


息子は、出来ない事や怖い事があると「ゆうかんな船長になったら。」と言うようになりました。


パンツでお洩らししたら、


凄い恥ずかしそうにして落ち込む姿があり、


後日トイレでオシッコしました。

(補助便座用意してますが使わずに、反対向きに座ってします)


ウンチの後に報告したり、


3時間ぐらいもつようになったので、


時間を見てトイレに行く様に促しています。


自分で行くと言ってオシッコをトイレでする時もありましたが、


最近はパンツもトイレに行くのも嫌がります。


失敗するのを嫌がったり、恥ずかしがる姿があり、


転んだ時に「(お気に入りのくつ)じゃない。」と言い訳したりします。


トイトイレは息子の気持ちを尊重しつつ、


やる気に繋がる様な工夫をし、様子をみながら進めていきたいと思っています。


暑い日でも晴れていたら平日は毎日の様に公園に行って友達と遊んでいましたが、


行きたくなさそうにして中々行けない日が続きました。


暑かったり、家の前で遊ぶのが楽しいのもあるかなと思いましたが、


なぜ行きたくないかと聞いたら息子が「お友達に(おもちゃを)貸すのが嫌だ。」と言いました。


自分でやりたい遊びを邪魔されたくないのもあると思いましたし、


私が他の子を優先して貸してしまうのを反省しました。


そして「嫌だったら嫌と言っていいし、貸すのが嫌なら置いていこう。」と言いました。


昨日は、虫採り網を貸したくないというので置いていったのですが、


お友達たちは虫採り網を購入して持参してきていて、


息子が借りてました😁(いつも息子に借りて申し訳ないからと虫嫌いな女の子のママが購入していました)


今まで取られっぱなしだったのに、


嫌なときは、嫌だとアピールし、


自分の気持ちを表現出来る様になったんだと息子の成長を感じました。


いつも遊んでいる子達が来年から幼稚園なので、


一緒に遊べるのもあと半年。


出会ってから2年目の秋を楽しみたいと思います。