息子は鍼灸に行った以降、自分で鼻に指を入れた時以外は鼻血を出さなくなりました。


鎌倉の侍さんのメッセージも参考になり、感謝しています。


前回の記事に鼻血が出た時に押すと良い箇所の写真をアップしましたので、


文章だけで分かりづらかった方は、是非ご覧下さい。

(加工が変ですが😓)


1歳半健診の歯科検診で虫歯菌が活性化しているとの検査結果が出て、虫歯予防検診の通知がきました。


1歳半までは、料理もおやつも私が作る時は砂糖なし、


市販の甘いお菓子もほとんど食べていなかったのですが、


寝かせ磨きをすると暴れて歯磨きがあまり出来ていなかったのです💦


虫歯予防検診でアンケートに答えたら、


歯科衛生士さんに歯ブラシの種類や歯磨きの仕方に問題があると言われました。


歯科医師さんに勧められた仕上げ磨き↓



コロナの影響で実際に歯磨きをしてる姿や歯磨きのレクチャーを受ける事が出来なかったのですが、


模型を使いながら説明を受けました。


寝かせ磨きは、暴れて嫌がると言ったら、


「寝かせ磨きでないと意味がないです。


暴れても抑えつけてやって下さい。」、


「子どもを自分の太ももに寝かせたら、


太ももで腕を固定してやると良い。」と言われ、


実践しましたが、


息子は案の定ギャン泣きしていました。


息子は、手術を受ける為に固定された経験があり、


それがトラウマになっている様な気がし、


私も心が痛んだし、


ご飯を作ってやっと食べ終わったと思ったら、


歯磨きをして、


一日4回もやるのが毎日苦痛でした。


3ヶ月後に再度検診があり、


その日の朝、「今日は、歯医者さんの検診だから、上手だねって言ってもらおう。」と言ったら、


初めてしっかり磨かせてくれました。


虫歯予防検診では、可愛らしいエプロンを付けた歯科医さんに、


「綺麗に磨けてるね。僕もお母さんも良く頑張ったね。」と言ってもらいました。


歯科衛生士さんには、


前歯の磨き方を教わりました。


上の前歯4本が虫歯になりやすく、


前歯2本の間に上唇小体があってそこに歯ブラシが当たると痛いから、


2本を一緒に磨こうとせず、


右と左に2本ずつ磨くと良いそうです。


「今日は、大人しく磨かせてくれるからと沢山磨こうなんてすると疲れるから、磨く時間は常に一緒でポイントを抑えれば、磨く時間は2歳なら短時間で大丈夫。」と言われました。


昼ご飯食べてそのまま寝てしまう事があると言ったら、


「昼間は、唾液が沢山分泌されるから大丈夫。」、


「昼間は寝かせ磨きが出来なくて、夜にしっかり磨ければ良い。」など、


前回とは違う穏やかな感じの歯科衛生士さんで、少し気が楽になりました。


以前、違う機会で偶然居合わせたベテランの歯科衛生士の方に息子が歯磨きをさせてくれないと言ったら、


「お母さんが力入っちゃうのかしら?」と言われ、


その方は良くマッサージする様にやると良いと言ってたと聞きました。


検診後にその言葉を思い出し、


マッサージのイメージと検診で褒められた事が親子共に自信に繋がり、


その後少しずつ寝かせ磨きをさせてくれるようになりました。


ただイヤイヤ期もあり、


遊びたくて寝かせ磨きをさせてくれない時も多々ありました。


でもまあ良いかと思える様にもなりました。


先日3回目の検診に行ったら、


歯科医さんに前歯のすき間が詰まってるので糸ようじを勧められ、


奥歯に磨き残しがあると言われました。


歯科衛生士さんには、糸ようじは歯と歯の間が詰まっている前歯だけで良いと言われ、


上前歯の裏の磨き方をお聞きしたら、


歯ブラシの下から滑らす様に全部を使ってやると良いと言われました。


私は歯磨き後の寝る前に牛乳を飲む事について大丈夫かお聞きしました。


前回の歯科衛生士さんは、歯磨きをきちんとした後なら大丈夫で、


出来れば牛乳の後にお茶を飲ませると良いと言われました。


そして今回の歯科衛生士さんは、


自分の子もそうだったと共感して下さり、


朝ご飯の後にしっかりと磨き、


口内をリセットする時間を作るのと良いと言われました。


継続して定期的に診て頂け、


丁寧にアドバイスを頂けるのはありがたいです。


歯科医は一緒ですが、歯科衛生士さんはいろんな方にアドバイスして頂けるのも良いなと思います。


いつも温かく迎えて下さり、


楽しく通わせて頂いています。


息子は糸ようじを気に入り、


最近は歯磨きを嫌がらなくなりました。


初回の検診後に息子を抑えこみながら必死に磨いていたら、


夫に「楽しく磨けば良いんじゃない?」なんて言われたりした時もありました。


私の歯磨きを持たせて磨いてもらいながら寝かせ磨きをしたり、


歌をうたったり、


歯磨き粉をいちご味のにしたり(美味しいからか、ぐちゅぐちゅぺーを拒否されたことも笑い泣き)、


おだてて、褒めたり、


笑わせたり、


お気に入りのぬいぐるみに歯磨きして気を惹かせたり、


試行錯誤しました。


今は嫌がられる時もありますが、


6ヶ月経ってやっと暴れずに寝かせ磨きをさせてくれる様になりました爆笑


歯科検診の場所はオリンピックの競技会場に近くで、


数週間前から周囲は交通規制されてしました。


検診の行き帰りに息子が「(いつもと)違うね。」と言い、


機動隊のバスや関係者用の観光バスに興味津々でした。



オリンピックは寝かしつけした後に観て、


元気をもらい励まされています。


暑い中、選手方や関係者の方々はさぞかし大変かと思います。


選手の皆様の活躍とオリンピックが無事に終わる事、


台風が近づいていますので被害が出ないように願っています🌟