鼻血が出やすいのが気になると前回のブログに書いたら、鎌倉の侍 さんからメッセージを頂いたのでシェアさせて頂きます。


のぼせやすいなら、寝るときや暑い昼間に首元に保冷剤や水に濡らして冷えるタオルなどを巻いたりしては、どうですか?

あと、鼻の粘膜が弱いなら、サメミロンやサメミロンエースを綿棒で軽く塗ってあげたり、飲めるなら、少し噛み砕いて、サメミロンを服用すると、粘膜を強くする効果があるので、お薦めです。
私は、コロナが流行りはじめてから、サメミロンを服用してから、
喘息の咳発作、過敏性腸症候群の痛み、娘から風邪を感染しなくなりました。喉の粘膜、慢性の炎症をおさえる働きがあるそうです。

傷口を綺麗にもしてくれたり、火傷にも効果てきです。
水で冷やして塗れば、水膨れになりませんでした。
また、娘も顔半分擦ったときも塗っていたら、傷が残りませんでした。
常備しておくと、慌てずに応急処置ができるので、お薦めです。

サメミロンは、漢方薬局取り扱いなので、お近くにあったら相談してみてください。
ネットでも安く買えますが、きちんと説明を受けて買われたほうが安心かと思います。

鼻血を出した日は、炎天下だったのでベビーカーで出掛けようとしたら、拒否され歩き、夜は家で追いかけっこをした後に鼻血を出しました。

歩いた後に涼しい所で水分補給をしましたが、顔が赤かったので火照っていたんだと思います。
熱中症にも気をつけないといけないのに、配慮が足りなかったですね。
早速暑い中出掛ける時に、首に保冷剤を巻いたら、「おんぶ」と言って喜んでいました。

 

↓熱を出した時に首に巻いて使用しました。

外側を固まる保冷剤、内側(肌に当たる部分)を固まらない保冷剤が当たらない様に巻きます。保冷剤は4つずつセットになっているので、子どもには2個ずつにカットし、溶けたら冷凍庫から出して交換していました。



 

 ↓子ども様のかわいいのがいっぱいあります。

 熱中症予防にも良いですね。


 

 

 

 

 

鼻血が出た時は、眉間の下辺りの鼻の太い血管部分が流れている部分を押すと止まりやすくなると言われています。

(なかなか難しいですか💦)



鎌倉の侍さんは、眉間の下に保冷剤を当てたそうですが、そちらでも良さそうですね。

鎌倉の侍さんはいつもメッセージで励まして下さり、細かいアドバイスをして頂いてます。
いつもありがとうございます。
許可を得てで掲載しました。

どなたかのお役に立てたら幸いです。