息子が2歳になりましたケーキ

乗り物が好きで、

最近は電車を見に行ったり、

絵本を読んだり、遊ぶのが大好きです。

以前ママ友に軽井沢旅行に行ったと話した時、

軽井沢手前の碓井に蒸気機関車が走っていると聞いたので、

誕生日のお祝いを兼ねて行ってきました。

この日の蒸気汽車は高崎から出発し終点の横川駅に10:45に着き、

14:15に出発します。

近くには、

鉄道文化村や峠の湯という温泉施設もあり、

3時間半の停車時間を楽しめます。

この日は小雨が降っていましたが、

10時過ぎゆ駅に着くと鉄道ファンや親子が数組いました。

息子は初めての場所なのに、

傘を持って先に歩いていました。

駅に入り向かいのホームに向かったら、

駅員さんに鉛筆をもらい大喜び爆笑

到着時間が近付くと雨空に白い煙があがるのが見え、

それが少しずつ近づいてきます。

大きな音でビックリしちゃうかなと思いましたが、

汽車がポポポポッと近づき、

ゆっくりと私達の手前で止まり、

私も興奮してしまいました❤️


停車すると地元の学生さんによる太鼓と笛の出迎えする音が聞こえ、

乗客の方が降りてきました。

後方までホームを歩き、

息子は時間をかけてじっくり見ていました。

11:15から3時間の峠の湯の家族風呂の予約が取れたのですが、

鉄道文化村でディーゼル車(アプト君)に乗りに行きました。


ディーゼル車は、ゆっくり園内を一周します。


その後は、夫とミニSLを乗りました。


本物のSL同様、石炭と蒸気で走ります。

生憎の雨でしたが八重桜が綺麗でした。

倉庫の中にも貨物が展示されたり、

資料館などがあり、

雨でも楽しめそうだったのですが、

身体も冷えたし、

予約時間が迫っていたので峠の湯に向かいました。

息子は貸し切り風呂に大興奮

部屋で「おぎのや」の釜飯などが食べれるので、

釜飯と蕎麦セットと生姜焼定食を注文したのですが、

食べさせるのに苦労しました😅

帰りは、私と13:40発のトロッコ列車に乗りました。


途中から寝ましたが、夫と合流したら目を覚ましたので、

ホームの前にある駐車場に車を停めて待機しました。

機関士の方が手を振ってくれ、

ピーッと汽笛を鳴らし、

黒い煙と白い蒸気を上げながら出発していく姿が、

とても幻想的でした。

夫と私も動く汽車を見るのは、初めてでした。

蒸気機関車が山を登る時に列車の前と後について動かしたり、

石炭の黒い煙と蒸気の白い煙が出る事は、

絵本や歌で知りました。



「汽車ぽっぽ」の歌は、この本で知りました。可愛いイラスト共に歌詞と楽譜が載っている本です。こんな歌詞だったのかと新たな発見もあり、本を持って息子に歌ってとリクエストされる事もあります。


息子が産まれて2年経ち私の世界が広がりました。

ママ友からは良い情報が得られ、

親子共々良い経験ができました。

鉄道を見た後は、

車で30分ほどの軽井沢へ行きました。

長くなったので、

またご紹介させて下さい。