息子が8ヶ月の時から始めた仕事を3月で辞めました。

育児をしながらリモートでの仕事は、大変でしたが、

次なる目標が出来ました。

仕事をしなくなった分、

育児に少し余裕がもてるかと期待していましたが、

息子のやんちゃぶりが加速し、目が離せませんえーん

私がトイレに 入り、

珍しくついて来ないと思ったら、

ボディークリームをパソコンに塗りまくり、

翌日はスマホの充電器の接続部分を折られましたびっくり

でんぐり返ししたり、コマを回せて披露してくれたりと息子の成長は嬉しいのですが、

ケガにも繋がり兼ねない為、

物を片付けたり、

棚を購入して、

環境整備の日々です。

言葉が沢山出てきて、

こんな言葉まで知っているのかと驚きます。

最近は「○○ないよ。」と言い、

「ないよ。」が欲しいの時もあるので、

その時は「○○欲しい。だね。」と代弁しています。

今夜の読み聞かせは、↓息子の大好きな絵本。

最後に車が出てくるのも嬉しいようです。

「ゆうちゃんは自分で見つけて凄いね。」なんて言ってしまったけど、「ないよ」は、今言える精一杯の言葉なんだと反省ショボーン



少し前までは、

自分の知ってる物や持っている物と一緒なのを見つけると嬉しい様でしたし、

言葉もオウム返しみたいな感じでした。

今は「言葉」と「物」が繋がってきて、

先日は、お月様を見上げ、

「(こん)ばんは」と言っていました。


私や夫、他の人に、単語でお話ししてくれたり、

今までよりコミュニケーションがとれるようなり楽しいです。

夜泣きは、落ち着き、

あんなに昼寝をしなかったのに、

最近は、昼寝すると長く寝ます。

活動量は、そんなに変わっていないので、

言葉が出る様になって脳が疲れるのかな?

ただ昼寝をするとその分夜の就寝が遅くなるので、

昼寝なしでも大丈夫な時は、

昼寝させないで早く寝かせています。

寝る直前までテンション高く、

でんぐり返しをして、

私にも強要してくるので付き合ってるとヘロヘロになります笑い泣き

家でも外でも水遊びが大好き。

泥遊びもするし、

食べこぼしも凄いから、

相変わらず1日に何度も着替えてます。

桜は、ほぼ散ってしまいましたが、

散歩がてらいろんな公園にでかけ、

いつもの公園では、お友達と沢山遊びました。

桜より、

水遊び、

ドングリ拾いや崖登り、

ダンゴムシ採りに夢中になっていました。


桜の花びらが舞い散る中、

こども達の遊ぶ姿が、

幻想的で美しかったです🌸