昨日は、寒かったですが今日は暖かいですね。

息子はモコモコの上着と帽子が大好きで、

脱がせようとすると拒否されますえー

私が寒がりだから、

息子も寒がりにさせちゃったかな❔

昨日は、3回夜泣きしました😵

「ライオン」って言う様になったから、

野毛山動物園に行ったのですが、

怖かったみたいで、

「ライオン、怖い」って言う様になりました笑い泣き

そりゃ怖いよね。

ごめんね🙏💦💦

今日は、近所を散歩。

お友達に沢山会えて嬉しかったです。

親子クラスに9ヶ月から2回通い、

1歳9ヶ月から9回のクラスに通っています。

クリスマス、節分、ひなまつのお祝いをしたり、

大人はこどもをみながら、

手仕事を教わりクリスマスやひなまつりの飾りを作ったり、

毛糸で遊び紐を作りました。

最初は、

人見知りをし、帰りたがったり、

じっとしていられない息子の姿が気になって仕方なかったのですが、

お友達の名前が呼び、

一緒に遊べる様になりました。

同じ先生、同じ親子でみんなの成長を見守りながら過ごせるのは、

やはり良いなと思いました。

早期教育的なものは一切なく、

手遊びしたり、

みんなでクッキー作ったりしながら、

自然物で出来た手作りのシンプルなおもちゃで創意工夫しながら遊びます。

このクラスに通ってから息子の遊び方が変わりました。

次から次へと発展していく遊びは、

大人も楽しいです。

環境やお友達の影響って凄いなと感じています。

今のクラスは2歳までで、

あと1回で終わりになります。

4月から2歳以降の子もいる親子クラスに通うか、

2歳からの分離クラスに通うか悩んでいて、

先生に相談したら、

母子分離に通いたいなら、

2歳になったら体験クラスに参加するのを勧められました。

でも2歳になったばかりだとしばらくは、

親子登園で慣らしていく形になると思うとの事でした。

母子分離クラスの登園は、週1日か2日。

時間は、午前中までか15時までか選べます。

ご飯は一人で食べられないと午後までは通えません。

最近、

保育園に通っている男の子と遊ぶ機会が増え、

一人っ子の子でも面倒見が良くて優しいのです。

幼稚園の男の子とは、

幼稚園帰りに会うぐらいで遊ぶまでには至らないので比較は出来ませんが、

息子は一人っ子ですし、

集団生活で他の子との関係の中でいろんな事を学んで欲しいと思っています。

他の所も検討し、

来年からの事も見据えて考えていきたいと思います。