昨夜は、夜泣きなしでグッスリ寝てくれました。

急に言葉が増えて、

昨日は公園で最近遊ぶ様になった女の子の名前、

今日は親子クラスの男の子の名前を呼び、

一緒に遊んでいました。

お友達の名前を呼ぶとその子のお母さんが喜んで返事をしてくれるのも嬉しいんだと思います❤️

「怖い、電気。」と言ったり、

「寒い(ちゃぶい)」と言って上着の前ボタンを閉めようとしたり、

言葉で伝えたり、

自分で出来る事が増え、

「待っててね。」と言ったら、

「順番」と言い、

待てる事が増えてきて、

抱っこや泣く回数が劇的に減りました。

12月は、

食事を食べなくて、

私の膝で食べたがり、

酷い時は私の方を向かせて、

顔を見ながら食べていました笑い泣き
(嬉しそうに食べてくれるから可愛いかったけど)

寝るのも私が抱っこで寝かせていましたが、

先週息子と夫に弱音を吐いた後から、

夫の抱っこで寝たり、

自分で眠れる様になりました。

嬉しい反面、日に日に成長する姿を目の当たりにしたり、

「母ちゃん、母ちゃん」じゃなくなってきたら、

(もう本当に赤ちゃんじゃないんだなぁ)なんて寂しくもなります。

先週は、

息子と共にソファーで寝落ちする事が多々あり、

金曜日の夜に微熱がでました。

沢山寝たら翌日には下がったのですが、

私の体力もギリギリでした。

締め切りが迫っていた仕事は、

朝5時までかかってなんとか終わらせました。
(この後少し寝て、息子と昼寝2時間しましたぐぅぐぅ)

夜泣きで起こされないと私の睡眠の熟睡度や疲労回復具合が違います。

そして寝かしつけを夫が出来る様になったら、

早く帰宅し息子が寝なくなってもイライラしなくなりました😉

一時は「母ちゃん」、「母ちゃん」で全部私がやらきゃダメなんだ😵💦と思って追い込まれていましたが、

そうじゃなかったし、

あの時息子と夫に「お母さん、辛いよ。」と弱音吐いて良かったと思いました。

年下の子と遊んだり、

なんだか頼もしくなってきた息子。

夜泣きは、このまま落ち着きますように。