他の方のブログもそうですが、

公園や旅行でいろんな親子に出会い、

子どもへの声かけや親子の関わり方など参考にさせて頂いています。

夫と息子が並んで座り、対面に私が座って外食をした際、

夫の顔が険しくなった事がありました。

他のテーブルにいた息子より少しおおきい男の子と座る親子がいて、

男の子がスマホをずっと見ていたのですが、

食事の時も見続け、

お母さんが全部口に運んでいたそうです。

夫が言うには「食べないとスマホ見せないよ。」と言い、最後まで自分で食べなかったそう。

子どもは、じっとしていられないから、

騒がれるより良いかもとの苦肉の策なのかもしれません。

私も食べ物や食器で遊んでる横で、口に運んで食べさせる事があります。

親はご飯を食べさせる為、他の方に迷惑をかけない様に毎日、必死ですよね。

今日は、夫が私の為にスイーツと息子も食べられるだろうとパンを購入してきてくれました。

昨日もパンを購入してきてくれ、その前に買ったパンもあるから我が家はパン祭り状態😅

今朝は、食卓にパンの紙袋が置いてあった為、

息子が「パン、パン」となり、

朝食の用意が出来ていないのに食べる事に。

夕方にまた新なパンを見てしまったので、

再び「パン、パン」となり、

夕食前に食べさせたので、

私が不機嫌になりました。

「何で機嫌悪いの?」と聞かれたので、

「◯◯(息子)の食事のバランスを考え、お腹すいて食べれるようにお散歩連れていったりしてるのに。」と伝えました。

特に今日は、仕事をしないといけなかったので、

早く寝かせる為にも必死です。

私に気を遣っての行為は、ありがたいのですが、

息子の見えない様にするとかして欲しい。

むしろそれは、事前にお願いしていました。

気を遣うのも私ではなく、息子に向けてすれば私の機嫌を損ねないのにえー

その後、息子は夕食をしっかり食べてくれ、

スイーツも息子が寝た後に美味しく頂いたから、

良しとします。

お互いの気持ちを擦り合わせるのは、難しいですね。

でもぶつけないと分からないから、これを良い機会に出来ればと思います