良く行く公園の近くにあるカフェの入口に、

「静かに出来ない子は、入店しないで下さい。(大きくなったら来てね。)」と書かれていて、
衝撃を受けましたポーン

緊急事態宣言が出ていた時は、

テイクアウトをやっていたので利用していて息子にも良くしてくれたのです。

個人でやっている所は、

人手が少ないし、

他のお客さんの事も考えないといけないから、

子連れへの対応が難しいのかもしれません。

緊急事態宣言の解除後は店内のみになったので、

そのお店は利用しなくなりましたが、

カフェというより喫茶店で、

客層の年齢が高いし、

張り紙はお店の意図が分かりやすいので、

利用者には良いかもしれませんね。

散歩の後にコーヒーが飲みたい時は、

子ども好きな友人が営むカフェにいっています。

他のお客さんがいない時は、

息子の相手をしてくれるのでありがたいです。

旅行の時に食事を作らなくて良いのはラクでしたが、

息子と食べられるお店や料理を選ばないといけないし、

食べこぼしはどこでも変わらないし、

やはりお店や周りの方に気を遣い、気疲れしました。

軽井沢で行ったお店は、

どこもベビーチェアやオムツ台完備でありがたかったです。

ネットで子連れにオススメと書かれていたお店には、メニューやトイレに親に向けての丁寧な御願い事が書かれていました。
(オムツ替えや着替えは、トイレでお願いしますなど。)

以前子育て講座に参加した際、

講師の方が、

「良く子連れにオススメのお店とか聞かれるけど、子連れを歓迎したとしていてもマナーを教えたりする事が必要です。」と言っていたのを思い出しました。

親の対応が問われます。

息子が大きくなるにつれ、

外で夕食をとる機会が少なくなりました。

良く利用していたお寿司屋さんは、

個室があるけど、

提供までに時間がかかるし、

息子が食べられるものが少ないので行かなくなりました。

以前利用して美味しかったお店が、

出前の配達エリアを広げたので、

お寿司を食べたい時はそちらを利用しています。

妊娠中や授乳中は控えていましたが、

マグロの美味しいお店なのです。

週末は断乳後に飲もうと用意していたシャンパンを飲みながら、

息子用の料理と巻物(かっぱ巻き、納豆巻き)を作り、美味しく頂きました。

(こちらは大人用↑ 酔っ払ってるので味噌汁の置いてある場所とかおかしいです。)

息子は醤油をだしで薄めたものを付け、

楽しそうに食べていました。

夫と気楽で美味しいものが楽しめて良いね~。
と言い合い、

私は、寝かしつけしたまま寝落ちしました😅