先週の日曜日から一泊で、息子を連れて軽井沢旅行に行って来ました。

出発してすぐに帽子を忘れた事に気付き、取りに戻るという大失態💦

準備だけで疲れました😅

息子は高速に乗っている間寝てくれて、高速を降りた途端に起き、紅葉した木々の山々に興味深々でした。

紅葉の見頃は過ぎていましたが、落ち葉踏みが楽しい息子は大喜び。

いろんな葉っぱの落ち葉を踏みながら歩くのを楽しんでいました。

紅葉の色のグラデーションや街並みが美しかったです。

息子の好きな豆腐の盛り合わせがあって良かったです😉

食後は旧軽井沢銀座~軽井沢ショー記念礼拝堂を歩き、軽井沢銀座のちもとでおやつを購入し、

観光案内所の2階にあるミニ鉄道博物館に行きました。

息子にはちょうど良いボリュームで、昔の鉄道関係の品々や模型などがありました。

アトリエ・ド・フロマージュで息子用に無糖のヨーグルトドリンクやお土産を購入し、宿泊先のザ・プリンス軽井沢ホテルに行きました。

ホテルの前は紅葉の絨毯になってました。

夕食は、タクシーでLa luceへ行きました。
座卓席があり、家庭的な雰囲気のお店で、無農薬や有機野菜を使用した素材の味を生かした料理が楽しめました。

野菜大好きな息子は、バーニャカウダと有機とうもろこしスープをバクバク食べてました。

ホテルに戻ったら、夫が息子をみてくれ、私一人で温泉に行って来ました。

短時間でしたが久しぶりの温泉気持ち良かったです爆笑

翌日は、急激に冷え込みましたが見晴台~零場の池~しなの鉄道に行きました。

しなの鉄道の森のこりすのキッズステーションは、土日のみでお休みでした😱

入場券を買って、息子が駅員さんに渡したら、判を押してくれ、「良い子だね。良い子にはカードあげよう。」と新型車両のカードをもらいました。

ホームにはディーゼルの貨物が展示してあり、新型電車を見送った時は運転手さんが手を振ってくれ、ホームからはJRの新幹線が通過するのが見れました。

お昼を食べに行こうかと悩んでたら、息子が寝たのでそのまま帰宅しました。

今回はgo toではなく、ホテルの宿泊券をいただき、有効期限が迫っていたので行った旅行でした。

息子は、旅先では便がでなくて、出発前と帰宅し夕食後にでました。旅行後の数日間は緩めの便が続き、久しぶりに夜泣きもしました。

旅行も長時間の移動も初めてだったのですが、心身共に負担になるんだなぁと感じました。

でも帰宅後、しなの鉄道の切符やカードを寝転びながら嬉しそうに眺める姿があったり、旅先では楽しそうな姿が沢山みれたり、息子の特性もみれたので良い機会になりました。