息子が1歳半になりました❗

 
雨でお出かけ出来なかったので、
 
手形をとりました。
 
 
 
良い記念になったし、
 
息子も楽しんでくれたので良かったです。
 
息子のリクエストがあると余った絵の具とクレヨンで遊んでます。
 
クレヨンは、持ちやすいこちらを使っています。
 
ミツロウで出来ているので、
 
なんでも口に入れてしまう息子を多少は多目にみてあげられます。
 
線が太く、色が重なった時のグラデーションが綺麗で、
 
色彩感覚を遊びながら身に付きそう。
 
息子は益々自己主張が強くなり、
 
自分の意志を示す様になりました。
 
危ない事以外は、
 
なるべく受け入れ様としてるのですが、
 
そうもいかない事もあり、
 
そうするとギャン泣き。
 
イヤイヤ期に片足突っ込んだ気がします笑い泣き
 
最近は、体力がついてきて、
 
良く歩く様になりました。
 
遊び足りなかったり、
 
昼寝が長かったりすると寝るのに手こずり、1時間以上も寝室で遊びまわる事があります。
 
私は髪の毛をひっぱられたり、
 
噛まれたり、
 
馬のりに乗られたりとやりたい放題。
 
昼寝をしないこともあり、
 
その分早く寝てくれるので、
 
それはそれで良いのですが、
 
私の気力と体力がギリギリになりますガーン
 
今までは夜中に起きて仕事をしていましたが、
 
仕事の仕方を変えました。
 
まとめて睡眠をとるようにし、
 
スマホを寝室に持ち込まず、
 
睡眠の質をあげる様にしています。
 
一緒に昼寝出来る時は幸せ感じますが、
 
息子が寝すぎちゃうし、
 
その後のリズムが崩れ寝るのが遅くなったりするので、
 
グッと我慢。
 
言葉は、大人がしゃべった事を真似する事が増えてきました。
 
初めてしゃべったキャラクターの名は、
 
「バーババー」(バーバパパ)。
 
街でバーバパパの車を見かけたのとソープがバーバパパのなんです。
 
↓アロマの香りがエキゾチックで好きです。
 
肌への刺激が少なく、安心なものを選んでます。
 
 
週末は夫と電車の旅に出て、
 
いつもとは違う公園に行ったりしています。
(私は家事と仕事が捗るので、本当に助かります)
 
私も息子と空いてる時間に電車で出掛けたりしています。
 
公園の遊具での遊びを楽しめる様になり、
 
人見知りも犬にも少しずつ慣れてきました。
 
お友達と遊べる様になって、
 
見てると微笑ましいです❤️
 
食事は、
 
偏食が出てきて、
 
ご飯を食べなかったりする時もありますが、
 
おやつや次の食事で調整し、
 
1日の中でバランスをとる様にしています。
 
外食したり、
 
一緒に食べれるものが増えてきたので、
 
それが嬉しいです。
 
昨日は、息子を夫に預け、
 
久しぶりに複数の方と対面での仕事でした。
 
切迫早産で入院して以来なので、
 
1年9ヶ月ぶり。
 
新しい試みもあったのですが、
 
1年半の経験と今までの積み重ねが生かせた仕事でした。
 
コロナに配慮しつつ、
 
夫と依頼主の手厚いサポートを受けながら、
 
仕事をさせて頂ける事のありがたさと相手の方の反応をみながらコミュニケーションをとれる事の喜びを感じました。
 
夫と息子は、
 
お迎えがてら、
 
職場の近くの広い公園で待ってくれました。
 
息子と5時間半も離れるのは、初めての経験でしたが、
 
遊びに夢中で喜びの対面はなく、
 
なんでも言う事を聞く夫をずっと後追いびっくり
 
寂しい反面息子の成長を感じました😁
 
ランチをし、
 
久しぶりに仕事終わりの生ビール、
 
家では、夫がシャンパンを開けてくれました♥️
 
 
これからはお酒も楽しめます🙆
 
シャンパン飲んだら、
 
息子が寝る前に寝落ちしました。
 
仕事の反省は、多々あるけど、
 
思いきってやって良かったです。
 
息子も夫と2人でこんなに過ごす時間は初めてでしたし、
 
いつもとは違う場所で、
 
いろんな方に紛れて遊べて楽しそうでした。
 
これからは息子と離れて過ごす時間をお互いの為に増やしていこうと思っています。