1週間あっという間に過ぎてしまいました😅


4連休は、お互い仕事や予定があったのですが、


休みの合った敬老の日にお墓参りに行きました。


お盆の時は雨でお墓に行けなかったので、


柄杓を持って歩く息子の姿に成長を感じました。


私の実家にも行き、畑にも行けました。


場所見知り、人見知りで大人しくしていた息子も畑では楽しそうにしていて、


お手伝いをする姿に父(おじいちゃん)が「男の子だね~。」、「畑に行ってから、(自分に)手が出る様になった。」と嬉しそうでした。


家に帰ってからは、


おじいちゃんとお父さんにお茶を淹れる真似をして出してました。


おじいちゃんは、またしても大喜び爆笑


泥遊びや働く大人の姿を見るのが大好きな息子。


涼しくなって水遊びを大胆に出来なくなったので、


おじいちゃんも喜ぶし、


これからはちょくちょく畑に行きたいと思います。


週末に食材を買い物に行く時は息子を夫にみてもらっています。


夫が息子と本屋さんに行ったら、


息子が夫に一冊の本を持ってきて差し出したそうで、


欲しそうにしていたので、


かごに入れさせて、


レジまで持って行き購入したそうです。


その本が「はたらくくるまのずかん」↓


 

 


 

 

お店の方の配置が良かったのか、


良くみつけたと感心したのですが、


息子の大好きな救急車、消防車、パトカー、ゴミ収拾車やバスなどが解説付きで載っています。


1歳児向けの所から持ってきたそうですが、


大人も勉強になり本格的です。


その職業につくにどうすれば良いか(こうこうでべんきょうして、からだをつくってなど)や


電気自動車や自動運転車まで載っていました。


息子は、この本を熱心に見ています。

(逆さまで見ている時もあるけど🤣)


朝起きるとお父さんのスマホを隠すのが日課になっていましたが、


最近はこの本を見に行く事が多くなりました。


車好きの子にオススメの本です。