昨夜の息子は、

泣かずに自分で寝て朝5時に起きました。

中々目が覚めず泣きましたが、

抱っこしてたら泣き止みました。

搾乳のタイミングと重なり、

私は洗面所にこもったのですが、

再び泣く事はなかったです。

今日は、断乳後のマッサージでした。

溜まった母乳を搾乳するのは大変でしたが、

先生のマッサージとお話を聞いてすっきりしました。

桶谷式の断乳について紹介しましたが、

おっぱいや息子の様子をみて頂きながらすすめていますので、

ご興味のある方は、桶谷式の先生にご相談下さい。

わざわざ断乳しなくてもおっぱいをやめるやり方はあると思いますが、

最後まで美味しいおっぱいを飲んで、

沢山泣いて自分の力で気持ちを整理し、

断乳しました。

母乳育児と断乳を支えて下さったアール&ワイ母乳相談室の福田先生には感謝しています。

昨日、母乳の相談によくのってもらったママさんにお会いしたら、

息子の表情が豊かになったと言ってくれました。

その方は、突然断乳を思い立っておっぱいに絆創膏を貼って「おっぱいもう終わりだよ」と行い、

子どもがギャン泣き、

だけどそれ以降はおっぱいを求めなくなったそうです。

おっぱい飲みたいけど、

飲めない。

その姿を見て涙が出たと言い、

今でもその事を話すと目がウルウルしています。

私は、

あまり長くあげると母親の気質が入ると聞き、

1歳までにはやめようと思っていました。

桶谷式のしっかりと歩き始めたらというのに共感し、

1歳過ぎに歩き始め、

しっかり歩くまではいってないけど、

私の気力と体力の限界を感じたので先生に相談しました。

夫婦で息子の様子をみながら、

タイミングを考え、

息子には2週間前に話し、

断乳をしました。

息子のこの2週間の成長ぶりが目覚ましかったです。

今は断乳して寂しいより、

息子の成長が嬉しいです。

これからじわじわくるのかな❔❔

断乳しても2ヶ月ぐらいは、

落ちつかないそうなので、

あたたかく見守っていきたいと思います。

断乳すると言葉も出やすくなると言われたなで、

今後が楽しみです。

夫が息子とコーヒーを淹れてくれるのが日課になっていて、

断乳の日は、夫がコーヒーを多めにいれてくれて、

「飲んでね。」と言ってくれて出勤しました。

そしてそのコーヒーをちょこちょこ飲んで癒されました。

最近のお供は、

ピープルツリーのヘーゼルナッツチョコ。


ヘーゼルナッツの風味と食感が楽しめ、


甘味は黒糖でほんのり黒糖の味がします。


断乳中は高カロリーは控える様に言われているので、


良いものを少しずつ。

 

夏は黒糖が美味しいですね。

黒糖とブラウンシュガーで黒蜜をつくり、

白玉団子やあんみつを作ってかけて食べています。

断乳の翌日は、夜中に息子と格闘したから、

「今日は特別にね。」と言って、

夫が愛用している銅のタンブラーにアイスコーヒーを淹れてくれました。

それを飲んだら、

7年前にコーヒー屋さんで試験勉強した事を思い出しました。

仕事を始めてから夏休みは、

就職した先が一夏一研究会に参加するを掲げていて、

毎年研究会に参加していました。

私が暑いのが苦手なのと夏は魅力的な講習会の開催が多いので、

そこの職場を離れてからもスキルアップの勉強をする事が多かったです。

ここ数年といえば、

昨年は、息子の舌小帯の手術の病院通い、

その前の年は、胚移植で息子がお腹に戻り、

妊娠した時期になります。

息子に出会って、丸二年。

お腹の中では胎盤で繋がり、

へそのを切ってからは母子同室で、

産後48時間におっぱいを飲ませる事で母乳生産のスイッチが入ると言われ、

グズったらすぐにおっぱいを与えました。

ず~っとぺったりくっついて一緒に過ごしてきたけど、

歩き始めてからは、

抱っこしても自分で歩きたがったり、

いろいろ指示されたり、

自己主張がさらに強くなってきました。

少し前までは、

後追いが激しくて私がトイレに入るとトイレの前で泣いていたのに、

先日はトイレから出たらキッチンにおいてあった甘栗を頬張ってました😅

言葉はまだまだしゃべれないけど、

喉が渇いたらミネラミネラルウォーターの蛇口にコップを差し出したり、

ストローマグでお茶を飲み、

母乳以外のもので自分のお腹を満たせるようになりました。

日中は、自力で眠れなくて、

私が抱っこしないでいるとおんぶ紐を持ってきておんぶしてとアピールします。

昼間も自力で寝れるようになるといいな。

今年の夏は、

断乳が一大イベントになりましたが、

まだまだ楽しみたいと思います。