最後の授乳から6時間後の搾乳は、

息子の目の前でやるのを憚れ、

洗面所のドアを閉めて行った為、

少ししか出来ませんでした。

トイレに行ったら泣いた時があり、

不安な様子をみせる事もありましたが、

夕方まで特におっぱいをねだるそぶりもみせず過ごしました。

夫が早く帰宅し、

「朝は、見送ってくれてありがとう❗」と嬉しそうでした。

夫と一緒にお風呂に入り、

夕飯は、いつもより沢山食べ、

水分も多くとりました。
(増やすのは300~400ミリ目安)

そしてスマホを隠す寸劇遊びを夫と何度もやってましたニヤリ

(息子が夫のスマホを絨毯の下に隠し、「スマホ知らない?」と夫が聞いて、「ないない。ここかな?」とかごを覗くと息子も違うかごを覗き、しばらくやった後、絨毯を叩いて教える)

↑前々回の母乳マッサージに行く前に私のスマホを隠され、我が家はかごが沢山あるので、見つけるのが大変でした笑い泣き
(息子最後の抵抗❔❔)

搾乳は入浴している時にしたのですが、

息子がちょくちょく覗きにきて、
 
グズり始めたので、

またもやあまり出来ませんでした😭

眠そうにしていたので、

おんぶしたのですが、

途中で嫌がりギャン泣き。

夫が抱っこすると嫌がり、

私を求めます。

やはり泣かれると辛く、

その姿を見ると私まで泣きそうになりました。

「おっぱい飲んで寝たいよね。

おっぱいなくて寂しいね。

お母さんも寂しいよ。」と何度も伝えました。

30分ほど泣き、

抱っこしてキッチンに行き、

麦茶用のお湯を沸かしたら落ち着き、

麦茶のパックを入れてくれました。

夫におにぎりを作ってもらいましたが食べませんでした、

その後眠そうにしたので、

ゆっくりめのスクワットをしたら寝ました。

最近は、スクワットで寝かすのを嫌がっていたので、

スクワットして寝かすのは久しぶり。

スクワットをしながら、

一年前に手術した日の事、

夜な夜な癒着予防のマッサージをした事、

夜泣きしてた時の事などを思いしました。

先輩ママに大変だった事しか思い出せないと言われましたが、

本当にそうですね。

この断乳もきっと良い思い出に。

息子が寝た後は家事をして少し寝たら胸がパンパン。

夫が寝室に来たので、

バトンタッチして、

6時間より早いけど搾乳しました。

(その後息子が泣いて起きたので、早めに搾乳して良かったです。)

息子が泣いて起きたので、

先生に言われた通りリビングに行って電気をつけ、

起こして断乳を思い出させました。

用意しておいた麦茶を飲ませ、おにぎりを食べさせようとしましたが、

食べませんでした。

目が覚めても泣いていて、

夫に変わると嫌がりました。

夫が抱っこしてる時も側に寄り添い、三人で抱き合いました。

眠くなるまで私が抱っこし、

布団におろしたら、

自分で眠りしました。

先生にしっかり泣かせるないと夜が大変になると言われましたが、

本当にその通り。

沢山泣いたら、

すっきりして寝ました。

おっぱいをおしゃぶりにさせない。

寂しいからといって浅飲みさせたり、長く飲ませると詰まる事があるので注意する。

ストレス発散になるので適度に泣かさないと泣き止まなくなる。

食べないからといって好きなものを与えない。
(ボイコットして食べない子もいるそう)

飲み過ぎたり、食べ過ぎるとお腹を壊す事があるので注意する。

気をまぎらわせようとしないで断乳に向き合わせる。

おっぱいが痛くてお父さんに抱っこしてもらう時は、
「おっぱい痛くて抱っこできない」を伝えて寄り添う。

高カロリーのものは避ける。

これは断乳に向けて先生に言われた事ですが、

いろいろ事前に想定出来て良かったです。

でも分かっていてもやってしまうのは、

母心でしょうか❔❔

今日は、起き抜けにおにぎりを食べ朝から元気いっぱい。

時よりおっぱいを求めるそぶりをみせましたが大泣きはせず、

眠くなったら、

おんぶ紐(へこおび)を持ってきました。

16時過ぎに寝てしまい、

寝起きが悪くてしばらく泣きましたが、

抱っこしたらまた寝ました。

私は抱っこしたまま横になりました。

胸が張っているので少し痛かったですが、

心地よく、

しばらくそのまま過ごし息子を布団におろしてそのまま少し一緒に寝ました。

断乳してからは抱っこの密着具合が増しました。

断乳しても子離れするにはまだまだ時間があります。

おっぱいをあげられない少し寂しいけど、

いっぱい抱き締めてあげよう。

そう思いました。

寝る前は一回おっぱいに飛び込んできましたが、

しばらくゴロゴロ、ウーウー言いながら寝ました。

明日は息子を夫に預け、

朝から母乳マッサージに行きます。

乳房の張りは、ピークを越えた感じがします。

このまま寝てくれますように✨