昨日の朝の息子は、

おっぱいより外に行きたい気持ちが強く、

夫が一緒にゴミ捨てと水やりをしてくれました。

その後、断乳前に最後の母乳マッサージに行きました。

右乳がピリピリする時があったのですが、

断乳しても大丈夫と言われ、

息子に「明日でおっぱいバイバイだね。」と話をしてくれました。

最近、手首を回してバイバイしているのですが、

先日ついにミネラルウォーターの蛇口をひねるようになり、

びちゃびちゃにしました。

そして昨日はコップを蛇口の前に置くようになりました🚰

さらには麦茶をコップに注ごうとし、

びちゃびちゃになりながら、

コップに注いで飲んでました。

注ぐという行為に興味が向いている様ですが、

おっぱい以外の飲み物を好んで飲んでいる姿に少し安堵しました。

夜は、授乳してから寝て、

夜中と朝に授乳し、

二度寝して起きたらずっとグズグズして、

私から離れず、

「ご飯食べた後に、最後のおっぱい飲んでバイバイしようね。」と話しました。

最後のおっぱいは、

夫が気を遣ってくれ、

二人きりに。

その気遣いで泣きそうになりました😅  

最後のおっぱいは、

あっさりしてる子やもっともっととなる子がいるそうですが、

左右2回ずつ飲んだら、

自分から離れ、

その後少し泣きましたが、

抱っこして「おっぱいバイバイだね。いっぱい飲んでくれてありがとう。」と話し、

夫の所へ。

夫は、「二人とも良く頑張ったね」と言ってくれました。

仕事に出掛けようとする夫に珍しく泣く息子。

見送って、水やりと玄関とポーチの掃除をして、家に入りました。

母乳育児の先生には、

気を紛らわそうとして散歩に行ったりなどしないでいつもの様に過ごし、

欲しがってグズったら、

その気持ちを言葉にして慰め、

泣かせてと言われています。

そして母子分離不安で、

しばらくはまたべったりになるかもと。

プールを用意したけど、

入らず、

プールの脇で昨夜したポットからコップに水を注ぐのを繰り返しやってました。

水着を洗って干し、

プールを洗って片付けして部屋に入ったら、

少しグズったので、

おんぶしたらすぐに寝ました。

おんぶ紐は、へこおびを使用しています。

親子共に慣れるまで大変ですが、

かごの様な感じでおんぶするものに比べ、

密着感が良く、

高い位置でのおんぶが出来ます。

子どもの体幹も鍛えれられるそう。

寝かせたい時は、

子どもの腰から足を覆うようにおくるみをはおります。

エイデンアンドアネイのおくるみは、

今でも愛用していて、

寝る時には欠かせません。

しばらくおんぶ紐とおくるみが活躍しそうです。

布団におろして離れたら泣いたので、

今は横に寄り添ってブログ。

6時間ごとに大さじ2、3杯程度搾乳する様に言われていますが、

出来るかな?

私は、そっち(おっぱいが乳腺炎にならないように)が不安。

そして夕方から夜にどうなるか??

夫が早く帰ってきてくれるので、

心強いです。