息子が歩き始めたら断乳しようとめていたので、

先日桶谷式の母乳相談室に行って来ました。

緊急事態宣言前に行ったきりだから、

3ヶ月ぶりでした。

検温、手洗い、人数制限は以前から実施していましたが、

施術ベッドと先生の間にはビニールの仕切りを設置してあり、

先生はマスクとエプロンを装着していました。

前回来た時は二人目を考えて、

歩き始めたら断乳したいと言っていたので、

二人目を断念した事を伝えました。

桶谷式では、

しっかり歩ける様になったら断乳する様で、

靴を履いて小走り出来るぐらいと言われ息子は少し早い感じでしたが、

数週間で成長するからと断乳を梅雨明け後にする事にしました。

断乳後に熱を出す事があるので、

断乳前後2週間はワクチン接種やイベントを入れない様言われました。

コロナの影響もあり旅行に行く予定もないので、

ちょうど良かったです。

断乳する2週間前の機嫌の良い時(授乳中とかじゃなく)に「もうすぐおっぱい終わりにしようね。」と話してと言われました。

嫌がったりはしないと思うと言われましたが、

おっぱいをあげる前だったからか、

倒れこんで泣いてましたえーん

大丈夫かな😅

そして最後まで美味しいおっぱいを飲んでもらう為に離乳食を食べさせ過ぎず、

3時間ごとに授乳する様に言われました。

最近は、夜二人でグーグー寝てしまっていたのですが、

二人目を産んだママ友が、

母乳育児に奮闘しているので、

それを励みに頑張ってます。

昨年の夏は、

舌小帯手術の為に病院通いで、

術後のマッサージに奮闘してました。

そのおかげで、

完母でここまでこれました。

今年は断乳に奮闘する夏になるのかな❔❔