言葉はまだ出ないですが、

ゴニョゴニョしゃべっています。

感情の表現が豊かになり、

嬉しいと口に手を当てたり、

手を叩いて喜んだりします。

嫌な時は床にひっくり返ったり、

額を床つけ嘆いたりします。

コミュニケーションが少しずつとれる様になって、

毎日驚きと発見の連続です。

人見知りで泣く事はなくなりましたが、

じーっと観察してしばらく動きません。

話ている事は随分理解していて、

「○○ないんだけど、知ってる?とってきて??」と言ったら意外な場所から持ってきてくれました😁

相変わらず棚から物をポイポイ出していますが、

しまえるようになったり、

しまう場所を認識していて、

洗濯した布巾を棚にしまってくれたりします。
(違うものも一緒にしまったり、またもって来たりしますが😅)

歩く距離が延びてきて、

坂道やでこぼこ道、段差を壁つたいに降りれる様になってきました。

食事は、箸への興味は薄れ、

時々スプーンで、主に手づかみ。

お汁をお椀で飲みますが、

まだまだこぼすのでビブが欠かせません。

うけ口がしっかりしていないとびしょびしょになるのでポケットがしっかりしているものを使っています。↓

 

 

えりのサイズが調整出来き、


白いので色が付きやすいですが、


落ちない時は漂白すると落ちます。


薄手の半透明のシリコンビブを使用していましたが、


スイカ、トマト、かぼちゃなどのシミが落ちなくてすぐにダメにしました。


ベビービョルンのは、


ポケットがしっかりしていて、


洗いやすく、


衛生的なので重宝しています。


食事は大人のを欲しがるので、


私はほぼ同じものを食べています。


一人で座って食べる様になってから、


ずーっとスプーンをポイと落とし、


たまに食器、食べ物をポイっとしていましたが、


やっと少しおさまってきました。


今は味噌汁やスープにおかずを入れて食べるのが好きな様です。


あとは、白ご飯が進まなくなってきたので、


海苔で巻いたり、何かをかけたりして食べさせています。


そろそろ断乳を考えていて、


先日久しぶりに母乳育児相室に行って来ました。


それについては、またの機会に紹介出来ればと思います。


雨続きで、


時よりある晴れ間が貴重です。


今朝は、朝からお出掛けしてきました。


とっても気持ち良かったです。


今日も良いになりますように✨