先日、漢方外来に行きました。

「妊娠したのね。」と笑顔で迎えて下さり、

嬉しかったです。

「体調は、どう?」と聞かれ、

「午前中は、少ししんどいですが、

つわりは、あまりない様です。」て言うと

「あら、親孝行な子ね。」と。

でも匂いに敏感になったり、

食べ物の志向が変わったと話すと

「それがつわりなのよ。」と。

なんか良くテレビでやってるウッってなって、

トイレに駆け込むみたいのが、

つわりだと思ってましたが、

赤ちゃんを有害なものから守ったり、

不足している栄養を補う為に

偏食になったりする事があるそうです。

中には、ジャンキーなものを欲する人もいるけど、

大丈夫と。

妊娠したら、

微熱が続くと言いますが、

私は、36.6℃前後で、

妊娠超初期は、夕方に37℃になるぐらいでした。

人によって、本当に違うんですね。

亜鉛がまだギリギリな為、

採血をし、

夢クリニックは今月で卒業ですが、

漢方外来にはまだ通えるので、

少し安心しました。

治療の事は、

院長にお任せでやってきましたが、

生活や食事のアドバイスを

漢方外来で細やかに受けられて本当に良かったです。

寝ている間の頻尿が気になっていたのですが、

妊娠は、水の代謝が上手くいかない東洋医学で言う水毒の状態。

当帰芍薬散は、それらの症状にも有効だそうです。

(医師であり、漢方医に処方して頂いております。市販のものとは成分の違いがあるかもしれませんので、医師に確認してから使用した方が良いかと思います。)

他に亜鉛と生姜湯を処方して頂きました。

「昼寝が許されるのは、妊婦の特権。

女王様でいられるのは今だけだから、

マタニティライフを楽しんで!」

「子どもが生まれたら、下部になるのよ(笑)」と。

「電車に2時間ぐらい乗る機会があるのですが、大丈夫ですか?」とお聞きしたら、

「大丈夫よ。でも無理しないでね
。」との事。

あれこれ心配な事はありますが、

過敏になりすぎず、

楽しく過ごしていければと思います。

いつもありがとうございます。