年賀状で友人の子どもの成長写真を見るのを辛く感じた事は、

ありませんが、

今年は主人の友人の年賀状に

苦笑いニヤリ

フォトスタジオで撮ったと思われる

子どもの写真と

お揃いの白Tを着て撮った家族写真。

毎年ながら

リア充アピールつよすぎ❗


以前、バツイチの友人から、

なんで年賀に旦那の名前を入れるの??って

言われた事があります。

彼女は、主人の事を知らないし、

配慮が足りなかったと反省しました。

直接言ってくれて、

ありがたかったです。

知らず知らずのうちに

他人を気付けてしまう事ありますよね。

最近、「なんで私は、みんなが出来ることが出来ないんだろう??」って

思ってました。

でも辛い経験や痛みは、

経験した人しか分からない。

その機会を与えられた事に意味を見いだしたいし、

生かしていきたいと思います。

最初に勤めた職場の上司からの年賀状に

「人々の為に研究をすすめて下さい。」と励ましのメッセージ。

私は、この数年子どもがいてもいなくても

自分をどの様に社会の為に生かしていけるか?

って事を考えてきました。

その答えがやっと出てきた所で、

昨年はその一歩が踏み出せました。

どう生きるか、

そして日々をどう生活するか

大切にしていきたいと思います。

なかなか会えないけれど

年賀状で沢山励まされました。

人との繋がりに感謝。

この歳になると

恥ずかしいとか大丈夫だとか

言う人もいるかと思いますが、

来年はおめでたい報告が出来ると良いな。