最近、JICA のイベントが無い。

全然無い。


探しても興味あるのが見つからないのもあるし、仕事やら何やらで忙しくて探す余裕もない。


休みの日も、平日も、スタジオ行ったり、ライブ出たり、ライブ見たり。

バイク乗ったり、野菜の水やりしに行ったり。


夏休み前のバタバタに忙殺される毎日です。

そのおかげでここに載せることもない。

文を書けない。

寂しい。ひま。


何か書こう。


最近見つけたTikTokの話。

まず一つ目が「さとこ国立公園」という人たち。


http://www.youtube.com/@user-yb8oy6sf3u


『こんにちは、さとこ国立公園、こーすけです!

このチャンネルではケニアのこと、また世界のことを発信していくつもりです。僕は心から世界が平和になってほしい。みんなで助け合えばできると思うんです。熱い気持ちを持って今走っています。みんな、よろしゅう!!!』


こちらはYouTube の紹介文より。

さとこ国立公園の動画は、もじゃもじゃの日本人のお兄ちゃんと、ケニアの男の人数人が出てくる。内容は何てこと無いギャグとか、ケニアいるあるが多い。


いつからだったか忘れたけど、アフリカに興味を持ち出した時期に見始めた。

と言っても、流れてきたら見る程度のこと。


見ているといつもほっこりする。

このチャンネルの代表、こーすけさんの人柄の良さが感じられるからかな。


あとは出てくるケニアのお兄さんたちも、キャラが濃ゆくて好き。

みんなこーすけさんのこと好きなんやろうなっていうのが、よく伝わってくる。


次に二つ目。ガンプ鈴木さん。

「ガンプ」って聞くと、フォレスト・ガンプしか浮かばないな。あの映画見たのかな。覚えてない。


ガンプってどういう意味?


✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

gump

〈俗〉ばか者、愚か者、あほ、間抜け、能なし


✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

(英辞郎より)


何だか思ったよりもけちょんけちょんだ。


そして調べていくうちにフォレスト・ガンプ面白そうな気持ちになってきた。

今度見よう。


つまり愚か者鈴木。

中々なネーミングセンス。


この人は、多分結構有名やと思う。

自分も見たことあったもん。


https://gump.fun/


以下、ガンプ鈴木さんのホームページより。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳


Profile

1990年京都生まれ。23歳の時に人力車と出会う。2016年から世界初となる人力車による世界5大陸走破の様子をSNSで発信しながら挑戦中。


「大好きな人力車で世界中を旅してみたい」

そんな想いで始めた人力車の旅。足袋を履き、総重量100㎏を超える人力車を引きながら、これまでに11の国と地域を訪れました。走行距離は約2万㎞を超え、時には死の危険や困難がありながらも旅で出会う人々や応援してくれるフォロワーの皆さんのおかげでここまで旅をすることができました。


旅を通して出会った「Just For Fun」という言葉。自分たちが「ちょっと面白そうだからやってみよう」と始めたことがSNSを通してたくさんの方々の一歩踏み出すきっかけになっていることを知ることができました。

これからも自分自身がJust For Funな気持ちを持って旅をしながら、世界中にこの想いを広げていきたいと思います。


✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳




https://www.bepal.net/archives/440833#:~:text=%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E8%BB%8A%E3%81%A7%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%AD%E3%82%92,%E7%B4%846%2C000km%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B6%E3%80%82

↑これはガンプ鈴木さんに関する記事。

調べてみたら、思ったよりも規模が大きかった。

世界一周かぁ。


日本も結構回ってはるよな、多分。


そう、人力車で旅してる人です。

みんなも見たことあるっしょ?


この人が、ほんとつい先日アフリカ縦断旅を開始したらしい。

予定では7ヶ月でケニアからケープタウンまで行くんだとか。




ルートはこんな感じ。

ケニア~タンザニア~ザンビア~ボツワナ~南アフリカ


お、私の第一候補地、タンザニアや。


今のところアフリカの国について、全く判別がついてへんし、いつまで経っても覚えられん。


なんかこの人たち見てたら、私もアフリカ縦断してみたくなってきた。人生に暇を持て余したらしよう。

書いてたら少し眠くなってきたからもう終わろう。


ガンプ鈴木さんが帰ってくる頃には、私のアフリカ行きかどうかの結果が出ていることでしょう。

それまでどうか元気で回ってくれると嬉しい。