梅雨入り前に | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

2日は晴れ時々曇り。


休みで時間が取れたので、まずは手当たり次第に花がらや枯れた葉を取り除きました。


作業中、ギボウシの花や蕾に気づき

品種不明ギボウシ


ゴールデンティアラの蕾

存在忘れてたダリアに花で主張され、

小輪ダリア

育ち切るまで幼虫の存在に気づかなかったことに驚きました口笛

多分、ツマグロヒョウモンのさなぎ

休憩後はひたすら植え替え。


ハイビスカスとブッドレア、クレマチスの夏茜をポットから鉢に、斑入りヤツデを鉢増し。

斑入りヤツデ

スパイダーウェブ

ついでにやっておくかとバラのダフネとノヴァーリスの鉢増し。

ダフネ

なにやらローズマリーの葉の色がおかしいので根詰まりしていそうと、土替えをしかけましたが、抜くのが大変だったので早々に諦め、鉢に沿って掘り返して根を切り、土を足しました


あとは姉へのプレゼント用(誕生日はとおに過ぎてます口笛)にハーブの寄せ植えをつくるべく、ローズマリーその2を植え付けておきました。



3日は晴れ。


バラに肥料とオルトランを撒きました。短時間で手早くー!とやってたら、撒き忘れが2鉢。


不思議ですね〜口笛と、また引っ張り出す羽目に。


整然と並べていないせいでしょうか爆笑


ようやく八重咲きらしい、ポンポン咲きになってきたー!とエキナセアを撮っただけでした

エキナセア

レモンドロップ

あ、ご近所さんから八重咲きドクダミいた大体ました爆笑

八重咲きドクダミ

増えるかなー?