ピークは過ぎた? | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

スギ花粉飛んでますが、ピーク過ぎたんじゃないかなーと感じています。


バッチリ対策してから外に出てはいますけど。


9日は、マリーゴールドとダリアを寄せ植え?にしました。


色合い的にいけるはず、と2株でぎゅうぎゅう口笛

ダリア・マキシのエミリオ?

マリーゴールド 

挿しておいたヘデラも入れましたが、隠れて見えず口笛


芽がどんどん展開している紫陽花に肥料をやって、久留米ツツジのレジナの剪定を半分(もう半分は花が残ってたので)、寒さ対策に隅に寄せてたランタナとコウシュンカズラの手入れ&プランター移動など。


あと、ルドベキア・アーバンサファリのニョロった茎が気に食わなかったので切って、なんでも仮置き場にしているミニプランターに挿しておきました爆笑


10日は、西洋オキナグサとエレモフイラをスリット鉢に、アリウムを道路際スペースに植え付け。

西洋オキナグサ 紫


エレモフイラ

白花はホイップクリームという

品種のようです

どちらも乾燥気味が良さそうだし、色も合うし、同じ鉢に植えてやろうかと思いましたが、エレモフィラの方が早く駄目になりそうなのでやめました爆笑


ホスタがちょこちょこ芽を出していました。

ダイアナ・リメンバード


ファイヤーアイランド

写真撮ってませんが、文鳥香も芽が出てます。ステンドグラスがまだ出てませんが、我が家にある品種不明ホスタも芽出しは遅いのでさほど心配せず。


心配なのは、アスチルベのデルフトレース……白花のアスチルベはワサワサになってるのに……。

アスチルベ白花

ピンク、赤系のアスチルベが居着いたためしがありませんので諦め気味ですニヤリ


鉢植えのタイツリソウはまだちまっとしか芽が出ていませんが、地植えにしたタイツリソウはだいぶ葉が展開していました。

タイツリソウ

(ケマンソウ)

地植え環境がお気に召したようで何より……花が咲くかはわかりませんけど口笛


ラックスのミノアンが見頃になって来ましたが、10号以上の鉢なので玄関前に置く場所がなく移動せず爆笑

ラナンキュラス ラックス

ミノアン

帯化したハデスの花は2首状態や扁平になってました爆笑


ラナンキュラス ラックス

ハデス

毛虫がのってるよう爆笑

普通の茎の方は普通の花が咲くかなー?


あえて小さな鉢で育てているハデスも順調ですが、やはり若干成長は遅いようです。





3月11日ですね。大震災からもう13年なのか、まだ13年なのか。


そして、能登半島地震からは3カ月。


備えができてないな、と反省しております。