老の男性 お父さん が歩いていた。

ゆっくりとした足取り。

優しく微笑んでいることが

緩んだ眼もとから感じられる。

 

ゆっくりとした足取りで男性 お父さん はやってきて

目の前の誰かにこう伝えた。

 

        「大丈夫だよ。 ありがとう。 心配しなくていいんだよ。」

 

「大丈夫だよ。」

そう伝えられてはいるものの

男性 お父さん の口元は優しく微笑んだまま。

 

声帯を使わない別の方法で

 

                               「大丈夫だよ。」

 

・・・ と

その言葉は伝えられてきた。

 

 

                     チューリップ赤                チューリップ赤                チューリップ赤

 

 

男性 お父さん は白い着物に白い帯。

いわゆる白装束といういでたちで

足元には草履をはいていた。

 

導かれるように目がいく足元。

その足元の草履。

右足だけ紐が結ばれずにほどけており

外れがかったままの足でゆっくりと歩いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良しの元同僚はミラクルだ。

いつも不思議なものが見えたリ聞こえたりする。

そんなミラクルしんちゃん 歩く は

離れて暮らす母の死を

夜中の“音”で感じ取った。

 

夜中の0時すぎ

いつもの通りベッドで休んでいたものの

突然聞こえたざわめきに飛び起きた。

 

その声は

離れて暮らす姉の声。

500Kmも離れた場所で母と暮らす姉の声だった。

驚いた悲鳴と救急車を呼ぶ慌てた声。

ミラクルしんちゃん 歩く は聞こえたという。

 

 

                       チューリップ黄              チューリップ黄              チューリップ黄

 

 

お散歩途中

どうにもこうにも気になった藪の奥。

藪の奥に行ってみると

そこには荒れたお墓が1つ建っていたとか。

 

 

                     あじさい               あじさい              あじさい

 

 

やけにリアルな夢の中。

どうも出産間際に亡くなったらしい産婦さんが登場してきた。

産婦さんのご先祖らしき方も登場し

しんちゃん 歩く はお願いされたという。

 

           「子どもを産ませてやってくれ」

 

医療者であるミラクルしんちゃん 歩く 。

夢の中で出産をさせてあげたのだという。

 

夢から覚めた現実の後日

これまた視えるらしき女性がしんちゃん 歩く に言っていた。

 

「赤ちゃんを抱いた女性が来ているよ。

ありがとうございましたと言っている。」

 

 

 

               

 

 

 

仲良しの元同僚。

ミラクルしんちゃん歩く  はいつも不思議なものが見えたリ聞こえたりする。

 

白装束の初老の男性 お父さん が歩いていて

足元を見せてくれる。

右足だけ紐がほどけて外れがかった草履をはいたまま。

 

    「大丈夫だよ。 ありがとう。 心配しなくていいんだよ。」

 

なぜだか男性 お父さん はそう言っていた。

 

お仕事中のお昼休み

4-5人でおしゃべりをしていた時にしんちゃん 歩く は

そんな夢の話をしてくれた。

 

するとそこにいた同僚のみーちゃん 汗うさぎ が驚いて

目を丸くして説明してくれた。

 

その内容はこうだった。

 

    数週間前にみーちゃん 汗うさぎ のおじさん お父さん が亡くなった。

    みーちゃん 汗うさぎ の住む地域では

    亡くなった方は白装束になる。

    遺族は手甲というものを死者の手に当てがい

    草履を履かせてあげる。

    草履を履かせてあげるのはみーちゃん 汗うさぎ の役割だった。

    みーちゃん 汗うさぎ は

        大好きだったおじさん お父さん の足に草履を履かせてあげた。

    でも右足だけがあてにくく

    草履の紐がうまく回らずに結べなかったのだという。

    とりあえず草履はあてがったものの

    ちゃんと結べなかった草履の紐が気がかりだったという。

 

火葬も葬儀も終わったけれど

おじさん お父さん はちゃんと歩いて行くべきところに行けたのだろうか。

そんな心配が頭をよぎっていたとのこと。

他の紐を使うとか、何か方法があったんじゃないかな。

草履が脱げて歩けなくて

おじさん お父さん が行くべきところに行けなかったらどうしよう。

 

そんな心配が頭をよぎっていたのだという。

 

おじさん お父さん はそんなことなど全然気にしていない。

かわいいみーちゃん 汗うさぎ が

自分を心配している気持を感じ取り

しんちゃん 歩く を通じて伝えてきたのかも。

 

おじさん お父さん は亡くなった後でもみーちゃん 汗うさぎ のことが大好きで

心配して見つめてくれている。

そんな驚きと感動がお昼休みの私達を包んでくれた。

 

亡くなった愛する魂は、

いつも私たちを見ていてくれる。

心を慰め、支えてあげようと寄り添ってくれている。

100%信じきれていないけれど

そう思えるとしたらなんだか心が温まる。

 

 

                 ヒヨコ                ヒヨコ               ヒヨコ                    

 

 

しかしまあ。

ミラクルしんちゃん 歩く ったらいったい何者 はてなマークあせる